忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 


3月12日、いつもの大分市平和市民公園に夕方のお散歩に行きました、

resize110141.jpgりゅう君は今日も元気いっぱいにお散歩開始です、リードが顔に引っかかってもまったく気にしません(笑)



resize110128.jpgここ数日は暖かい日が続いて、お散歩もやっと楽になってきたよね、



resize110121.jpgりゅう君もこの気候に嬉しくなったのか?途中からは飛び跳ねています、



resize110098.jpgこの時季は梅の花が終わって桜の花が咲くまでの間、ハクモクレン(コブシかな?)の花がお散歩を楽しませてくれるんだよねぇ~、



resize110096.jpgハクモクレンって花が大きくて、枝いっぱいにたくさんの花をつけるからとっても見応えがあるんだよね、



resize110101.jpgでもいくら暖かくなったとはいえ、今日は3月12日だから桜の木はまだこんな感じで冬景色のままだよね、



resize110109.jpgでも、りゅう君はそんなの関係ねぇって感じで地面を匂いまくりです、ここにはたくさんのワンコがお散歩に来るからいろんな匂いがするみたいです、



resize110120.jpg大分市平和市民公園は大分市内でも有数の桜の名所なんだけど、公園を流れてる裏川沿いの桜もまだこんな感じで開花はしばらく先みたいです、



resize110154.jpg毎年この頃になると4月から始まる 『おおいた人とみどりふれあいいち』 の会場作りが始まります、工事が終わる頃にはいよいよ春本番だよ、僕も冬の間伸ばしてた髪がこんなに長くなったからそろそろカットしてもらわないとね、



resize110063.jpg僕が立ってる横にも桜の木があるんだけど、まだ早いだろうと思いながらも枝を見たら、なんともう花が咲いていました、



resize110072.jpgここにある桜の木は毎年この公園で最初に花を咲かせるんだけど、今年もどうやら一番みたいだね、



resize110145.jpgいくつの花が咲いてるのか数えてみたら、全部で8つ咲いていました、今にも咲きそうな蕾もたくさんあったから楽しみだよね、



resize110150.jpgこのところ暖かい日が続いてるけど、それでも大分の桜の開花予想日は3月20日だから一週間も早い開花だよ、新聞にもまだ桜が咲いたなんて載ってないから、僕が勝手に桜の開花宣言をしちゃうよ(笑)



resize110175.jpgお散歩に行く前にパパが、ここ数日暖かい日が続いてるからあの桜の木は花を咲かせてるかもって言ってたけど予想がズバリ的中だね、でも公園でお散歩をしてる人達は誰も気付いてなかったみたいだから、何だか第一発見者?みたいで嬉しい気分だよ、



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






PR
Comment
1
ほんとうに暖かくなりましたねぇ〜、りゅうくん。
しかし、暑いのは嫌だぁ〜(笑)
りゅうくんも暑いのは苦手だよねぇ〜、ランもそうなんですよ。
だから、夏が終わるとホッとします…えっ、まだ気が早い?(汗)
桜の開花は、何だか早くなりそうですね。
まっ、しばらくはいい季節なので、楽しまないとね(笑)

りゅうくんも、短くなってすっきりと、男前になりましょうね(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
福岡県は桜の開花宣言が出ましたねぇ~

大分県はまだ出てませんから、やっぱり私の勝手に桜の開花宣言ですね(笑)

こちらでは今大雨が降っています、これで黄砂もPM2.5も流れさるといいですね、花粉症もちょっと小康状態です、でも雨が上がればまたクシャミの連続です、

これから夏までの短いけれど快適な季節になりますから、思いっきりお出かけをしなくては・・・

りゅう君は今日にでも短くカットしようかと思ってたんですが、昨年のブログを見たら4月の中旬にサマーカットにしてました、まだ寒の戻りがあるかもしれないので、りゅう君にはもうちょっと我慢してもらいます。

2
無題
この前志高湖へ行く途中にも、山桜ではない桜が咲いていました。
異常な気温で桜も慌てているでしょうね。

ハクモクレンとこぶしは似ているので私も間違えましたが、ハクモクレンの花弁は9枚(実際は6枚とがく3枚)、こぶしは6枚だそうです。
どちらにしても春を告げるきれいな花ですね。

りゅう君にとっても一番いい季節なんでしょう。
飛び跳ねるくらい嬉しそうです。

RE.2
こんにちは、トリテンさん
昨日、別府の南立石公園に梅の花と寒緋桜を見に行ってブログに載せる予定だったのが、帰りに平和市民公園でりゅう君のお散歩をしたらソメイヨシノの記事になってしまいました(笑)

夕方のTOSニュースを見ていたら私がブログに載せた桜の木が出ていました、

りゅう君も気候が良くなって走り回ってますが、毎年気候の変わり目のこの時季は体調を壊すようで、先々週までは下痢ピーだったんですよ(笑)

明日のお散歩の時にハクモクレン?の花をもう一度よく見てみますね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R