忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ   




旅行の記事がまだひとつ残ってるけど、今日は大分市に航空自衛隊のブルーインパルスがやって来た記事を載せます、

resize68979.jpg今日、5月26日は大分市誕生100周年と国道10号線の大分、別府間(通称:別大国道)の完全6車線化を記念して航空自衛隊のブルーインパルスがアクロバット飛行を披露するために大分市へやって来ます、でも空はどんよりと曇ってお家の屋上からは由布、鶴見の山々が霞んでほとんど見えません、



resize68982.jpgりゅう君も空模様が気になってベランダから外を眺めています、でも何故か見ている先は地面です(笑)



resize68995.jpgパパぁ、今にも雨が降りそうな天気だよ、こんな天気じゃ飛行機は飛ばないよね、



resize68888.jpgこんな天気だから、もしかしたらブルーインパルスの飛行は無いかもしれないと思いながらも、駄目もとでここならゆっくり撮影が出来るだろうって考えていた場所へやって来ました、ところが現地に着いてみると道路の両側には車がびっしりと停まっていて駐車スペースが全くありません、



resize68895.jpgしょうがないので撮影を諦めて、りゅう君のお散歩でもしようと、ちょっと離れたホームセンターに車を停めて岸壁をお散歩です、左に見えてる不思議な形のコンクリートの塊は、別大国道の6車線化工事でも使用されたフレア護岸と言って、打ち寄せた波が沖に向かって戻っていくように設計されていて、これを使うと波消ブロックや防波堤が要らないんだって、



resize68922.jpgしばらく岸壁のお散歩をしてたら、ここにもたくさんの人達が集り始めました、



resize68927.jpgブルーインパルスを見る人達なのかな?と思ってたらいきなり爆音がしてジェット機が頭上を飛んで行きました、えぇ~、カメラは持ってきたけど三脚も予備のバッテリーも持って無いよぉ~、ってパパがあせっています、



resize68929.jpg5機編隊の飛行機が通過した後からはスモークを吐きながらもう1機が頭上を通過して行きました、車に戻って三脚とバッテリーを持ってくる時間は無いし、とりあえずバッテリーが持つ限り撮影をする事にします、



resize68941.jpgブルーインパルスは頭上を通過したと思ったらどこかへと消えて、またいきなり現れます、バッテリーに余裕があれば連写で撮影するんですが、今回は残量の少ないバッテリーなので1枚ずつの撮影です、



resize68955.jpg一旦遠くへ飛び去ったジェット機は、次にどこから現れるか空を見廻さないといけないんだけど、ここでは大勢の人が指差してくれるから助かるよねぇ(笑)



resize68934.jpg空がどんよりと曇っているので見辛いですが、6機が円を描くようにスモークを吐いています、



resize68938.jpgパパぁ、三脚と予備バッテリーを持ってお散歩をすれば良かったね、



resize68924.jpg次から次へとブルーインパルスが頭上を飛んで行きます、パパとママは航空自衛隊の航空祭に何度か行った事があって、ブルーインパルスのアクロバット飛行も何度か見てるんだけど、今回の飛行はとっても地味な飛行だったそうだよ、この天気だからしょうがないよね、安全第一だからね、過去の航空祭の様子は ここ をクリックしてみてね、



resize68942.jpgブルーインパルスは宮城県の松島基地の所属なんだけど、東北大震災で松島基地も被災して今は福岡県の芦屋基地に居るんだって、だから福岡から近い大分にも来れたのかな?何にしても大分の空でブルーインパルスが見れるなんてとってもラッキーだったよね、



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                       にほんブログ村







PR
Comment
1
りゅうくん、笑っていますねぇ=3
しかし、興味はないようですね(笑)
怖がりませんでしたか?
みなさん、見ていますね~。
ブルーインパルスをみると…日本頑張れ!なぁ~んて
思うようになりました。
震災のときの自衛隊の活躍はすごかったですから…。

ちなみにベランダのプランターは
なにをうえてるのですか???(笑)

RE.1
こんばんは、びびさん
りゅう君はトラックや電車には吠えまくりですが、飛行機の爆音には興味が無いみたいですねぇ、私が撮影してる間、地面で横になって寝てました(笑)
プランターは大葉しそです、毎年色々と植えても失敗しないのはこれだけです、
さっきニュースで5万人の人出って言ってましたが、どこでどうやって数えたのか??です、
三脚、予備バッテリーを持って行かなかったのは失敗でしたね、本当はもっときれいな画像を撮りたかったんですが・・・ 築城の航空祭にも行きたいんですがワンコ禁止ですからねぇ。

2
ブルーインパルスの思い出
おお、ブルーインパルス!
そう言えば前宣伝がありましたね。今日だったんですか?
別府とは反対方向の臼杵に行ったので残念でした。

夫が仙台に単身赴任中、仙台空港の近くの数キロに亘る砂浜の続く海岸を散歩中、近くの松島基地から飛び立ったブルーインパルスの訓練飛行を見ました。
何度も繰り返し飛び去る飛行機に驚いていると、近くにいた人が「訓練中ですよ」と教えてくれました。
その海岸の陸地は(若林区)も松島基地も広範囲に津波で全滅しました。(泣)

RE.2
こんばんは、トリテンさん
この日はかんたん公園に行こうとしたらすでに交通規制中で、5号地(豊海)に行っても道路の両側にビッシリ車が停まっていて、新川のホームセンターの駐車場に車を停めてりゅう君のお散歩がてらに岸壁を歩いて行ったんですが、高速で動く被写体を望遠で三脚なし連写なしで撮影って難しいですね、

りゅうママが一緒だったら荷物を持って行けたんですけど(りゅうママは別府でランチ中でした)

TVニュースで戦闘機が津波に流される映像が出てましたが、痛ましい限りですね、

3
飛行機のことだったんですね
りゅうくんぱぱさんこんにちわ。
ブルーインパルスって飛行機の名前だったんですね。
タイトル名を見たときにブルーインパルスって何?って思いました(恥
大阪で飛行機を見ようと思ったら旅客機だけです(私が知らないだけかも)
私の妹はよく自衛隊の航空ショーに関東に出かけているみたいで、近くで見れるなんて羨ましがると思いますよ。
船はワンコと乗れますが、飛行機はワンコと見るだけですもんね。
我が家の4姉妹にも一度見せてあげたいな・・・

RE.3
こんにちは、ちぇるさん
飛行機つながりで今日は大分空港から国東方面へお出かけして今帰ってきました、りゅう君も最近は高齢のせいか?今はご飯も食べずに長~く伸びています(笑)
ブルーインパルスって飛行機の名前って言うよりもアクロバットチームの名称なんですよ、女性の方には馴染みが無くて当然でしょうね、
私もりゅうママを連れて何度か自衛隊の航空ショーに行きましたが、いつもりゅうママはブーたれています(笑)

4
五輪マーク
こんばんわ~
合同新聞を読んでブルーインパルス飛行を初めて知りました
見に行きたかったのですが「後のカーニバル」(笑)

東京オリンピックの時の五輪マークを白黒テレビで観たことを思い出します
新田原からの飛来かと思ってたんですが芦屋に移駐してたんですね。
クルマは混雑したことでしょう。
一昨年だったか、ネットで新田原の航空祭で基地内駐車場の応募しました。
整理券が来れば見学に出かける予定でしたがクジ運悪く行くこと出来ませんでした (-_-メ)

RE.4
おはようございます、ローラ・パパさん
この日はどんよりと曇った空模様だったのが残念でした、
私も新田原の駐車場の応募は何度かしましたが、一度も当たった事がありません、以前は滑走路の真横の広い空き地が駐車場になっていたので、真夜中にお家を出て車中泊で順番待ちをした事があります、
今はもっぱら近くて駐車も楽な築城に行っています、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R