忍者ブログ
清水瀑園を出発したら玖珠ICから大分道に乗って湯布院ICで高速道を降りて、やまなみハイウェイを通って鶴見岳ロープウェイへ寄りました。


ここは鶴見岳ロープウェイの高原駅の前にある自然歩道です。ここでは例年この時季になると冬桜が咲いていますが、今回も訪れてみると ゛冬桜、十月桜 咲いています ゛ と看板が出ていました。




これが鶴見岳山頂へと向かうロープウェイの高原駅です。高原駅の手前には遊歩道があって色んな樹木が植えられていますが、画像に写っているカエデはまだ緑一色ですね。




ここへはりゅう君と何度も訪れてこの遊歩道でお散歩をしましたが、ロープウェイはワンコの乗車が禁止なので、いつもここでお散歩をするだけで鶴見岳山頂へはりゅう君と一度も行ったことが無いんですよね。




遊歩道を歩き始めたらすぐに冬桜が見えてきました。これからの季節は鮮やかな紅葉は見れますが、花が少なくなる季節になので、一足早く花を咲かせる冬桜を毎年楽しみにしているんですよね。




ここへはりゅう君がいた頃も、りゅう君がいなくなってからも毎年訪れていますが、この冬桜の花を眺めていると、いよいよ寒い冬がやって来るんだなぁって毎年感じます。




毎年この時期には欠かさず訪れている鶴見岳ロープウェイの高原駅ですが、木の幹には全て冬桜とプレートが付いているので、冬桜と十月桜が同じものなのか?それとも違う種類なのか未だに分からないんですよね(笑)




冬桜の鑑賞をしていると、鶴見岳山上駅から高原駅に向かって、ロープウェイが降りてきましたが 、高原駅の周辺が緑一色なのに対して山頂付近は紅葉も過ぎて灰色の景色が目立っていました。鶴見岳ロープウェイは高原駅では標高が500mですが、山上駅は1300mもあるので山頂付近では一足早く冬が訪れるようですね。   
 


ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R