忍者ブログ
6

臼杵市を出発したら佐伯市へ向かいました。


東九州道の臼杵ICから高速に乗って佐伯ICで高速を降りたら、県道36号線を大分方面へ数百mほど戻り、右側に門前工業団地 『 麹の杜 』 と書かれた標識が見えてきたら、ここを右折して工業団地内へと入ります。




標識を右折して工業団地内へ入るとすぐに 『 麹の杜 』 と建物に書かれた甘酒工場が見えてきます。




大きな工場の横にはファクトリーショップがあって、作りたての甘酒やオリジナル商品などを販売していますが、まずは隣の甘酒工場の見学です。




甘酒工場は無料で誰でも見学できますが、甘酒の麹作りからラベル貼りまでの工程を通しで見学できるのは西日本ではここだけだそうです。




甘酒工場内には2階に見学通路があって、一部の工程を除いて洗米から麹の製造、ビンに充填するまでの作業をガラス越しに見学できます。




でも仕込み作業の糖化、殺菌の工程だけは企業秘密のため窓がスクリーンで目隠しされて見ることができませんでした。




工場見学が終わって工場を出たところには、ファクトリーショップの裏口があってそのまま店内へと入れるようになっています。麹の杜は本社が佐伯市直川にある酒造会社なので、店内には甘酒以外にも直川産のお米を使った焼酎や日本酒などがたくさん売られていました。




ここには甘酒や焼酎などの試飲コーナーもあります。画像の右から数本がアルコールの入っていない甘酒なので私も飲んでみましたが、いちばん右端の甘酒はこの日に工場で出来たばかりのまだ暖かい甘酒で、ここでしか飲めない貴重な?ものでした。




ファクトリーショップで買った日本酒と甘酒です。日本酒はレベルに 『 佐伯 飛翔 』 と書かれていました。この銘柄の日本酒を飲むのは初めてでしたが、辛口の飲みやすいお酒だったので、次に佐伯市へ行った時には一升瓶で数本ほど買って帰りたいですね(笑)



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[01/02 ルビたんママ]
[01/01 ルビたんママ]
[12/31 nicoママ]
[12/26 ろびんママ]
[10/30 nicoママ]
アーカイブ
P R