忍者ブログ
5

道の駅・蒲江を出発したら国道388号線を通って佐伯市街地へと戻ります。
     

最初に寄ったのは高山海岸です。画像に写っている植物は温暖な海浜で見られるハマユウ(浜木綿)です。ハマユウは旧蒲江町の町花で、宮崎県の県花にもなっている南国の植物です。
  
   
  

ハマユウはヒガンバナ科の多年草で、夏にヒガンバナとよく似た白い花を咲かせますが、この時季は花も散っていて、たくさんの実を着けていました。
 
 
 

ここから海岸を眺めてみると、砂浜の真ん中辺りに岩場が見えていますが、この岩場の手前が高山海岸で、岩場の向こう側は日本の渚百選にも選ばれた元猿(もとざる)海岸です。




砂浜の真ん中にある岩場から撮影した高山海岸です。高山海岸は砂浜というよりも小石の浜ですが、海岸の国道を挟んだ反対側には民宿などもあって、夏には大勢の人たちで賑わいます。




岩場を挟んだ反対側の浜は元猿海岸ですが、こちらは遊歩道や駐車場、シャワー設備などが整備されていて、夏には多くの人たちが海水浴に訪れます。




元猿海岸は高山海岸と同じ湾内に岩場を挟んで並んであるのに、小石などが全くない無いきれいな砂浜の海岸です。同じ湾内に連なってある浜辺なのに不思議ですね。
 



ここへはりゅう君と何度も訪れていて、りゅう君はいつもこの砂浜で飛び跳ねていました。
画像の奥の白い建物は、マンボウに直接触れることもできた、宿泊施設などがあるマリンカルチャーセンターですが、昨年の4月に休館となって以降は利用方法が決まっていないそうです。

 
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村

 
 




PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R