忍者ブログ
トトロの森を出発したら、国道326号線を宮崎県方面へ進みます。
 

このまま道の駅・宇目を通り過ぎて宮崎県まで行こうかとも思いましたが、昨年ここを訪れた時に見た、渇水期のみ姿を現す幻の石橋の 『 田代橋 』 が今はどうなっているのか気になって、国道326号線から脇道へと入りました。




石橋の 『 田代橋 』 のすぐ下流に架けられた鋼鉄製の新田代橋を渡りながら、下流を眺めたら昨年訪れた時よりもかなり水位が上がっていました。




この画像は昨年の秋に訪れた時のものですが、この時は北川ダムの水位が下がっていて、ダムの上流にある幻の田代橋はきれいな姿を現していました。




でも今回同じ位置から眺めたら、水位が上がっていて田代橋は完全に水没して、再び幻の石橋になっていました。次に田代橋が姿を現すのはいつなんでしょうね?




田代橋を出発したら、唄げんか大橋を渡って北川ダムへと向かいます。




この画像も昨年の秋に訪れた時のものですが、ここではダム湖の水位が上がったら、ダムの崩壊を防ぐために水位を一定に保つダム穴(洪水吐)が設けられていますが・・・




今回訪れてみると、ダム穴は水面下に隠れて全く見えませんでした。梅雨のこの時季は大量の雨が降るので、下流に水が流れ過ぎて洪水が起きないように、ダム穴の出口を閉じているんでしょうか?幻の田代橋と北川ダムのダム穴については 過去の記事 もクリックしてみて下さいね。
ここを出発したら宮崎県へ入り、道の駅・北川はゆま で休憩です。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村

     

 


PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
[04/09 ろびんママ]
[04/07 ろびんママ]
[03/02 JA広島果実連 及川正明]
[02/24 メロンぱんな]
[02/21 NONAME]
[02/20 NONAME]
アーカイブ
P R