忍者ブログ
今回は梅雨の中休みで天気が良かったので、佐伯市から宮崎県方面へ出かけました。
 

お家を出発したら、中九州横断道路から山越えの国道326号線を走り、佐伯市宇目へと入り、道の駅・宇目の手前まで来たら、ととろ入口と書かれた交差点があります。




交差点を右折してちょっと狭い道を2~3kmも走ると、右側にととろのバス停が見えてきます。
 
 
 

バス停の中にはメイを抱っこしたサツキと、その後ろには森の主のトトロがいました。このバス停は以前は路線バスのバス停として実際に利用されていたそうです。
 
 
 

ここの住所は佐伯市宇目大字南田原轟地区ですが、゛轟 ゛と書いてトトロと読みます。アニメのとなりのトトロとは全く関係がありませんが、地名がトトロだったことや、深い森に包まれた雰囲気がトトロの森に似ていることから、地元の人が古くなったバス停の修復を行ったそうです。今では路線バスもすでに廃止になって、佐伯市のコミュニティーバスのみが運行してるそうです。
  
  
  

ととろのバス停から少し先に行くと、トトロの森と名付けられた小公園があります。ここにはメイの後ろに小さなトトロ人形がたくさん並んでいました。これらの人形はここを訪れた人が記念に置いていったそうです。
 
 
 

そしてその先には猫バスもあります。初代?の猫バスはここがまだ無名だった頃に、誰かがこっそりと持ってきたので、一夜にして突然現れた猫バスに、作者が誰なのか当時はかなり話題になりました。そしてサツキやメイのパネルなどもその後、次々と置かれるようになったそうです。
 



 猫バスのすぐ前には、龍王神社の看板があります。龍王神社は赤いポストの前の坂道を歩いてすぐのところにありますが、看板のすぐ後ろにはりゅう君と一緒に食事に訪れたことのある、ジビエ料理がとっても美味しい 『 森のレストラン リュオ 』 もあります。




りゅう君とここを訪れたのは10年近くも前になりますが、この時はととろのバス停は道路の反対側の小川に丸太を渡して、その上に建っていたんですよね。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
[04/09 ろびんママ]
[04/07 ろびんママ]
[03/02 JA広島果実連 及川正明]
[02/24 メロンぱんな]
[02/21 NONAME]
[02/20 NONAME]
アーカイブ
P R