忍者ブログ
GWも最終日になりましたが、外出自粛要請でどこへも出かけられないので、早朝のウォーキングを除いては、ほとんど家の中で過ごしていました。
 

我が家には数年前にホームセンターで買ってきた高さが90cmほどのコーヒーの木があります。普段は時折水やりをするだけでほとんどほったらかしにしていましたが・・・
 
 
 

家の中にいる機会が多くなったので、時間潰しを兼ねて一回り大きめの鉢に植え替えを行った時に何気なく枝を見たら、葉っぱの付け根辺りに白い蕾が着いていました。
 



そして数日経ったら蕾が開いて白い花が咲きました。画像の両端に白く見えるのがコーヒーの花です。このコーヒーの木は高さが20cmほどの小さなものを買ってきて数年になりますが、花が咲いたのは今年が初めてです。
 
 
 

コーヒーの花は白くて小さな花で、葉っぱの付け根辺りにたくさんの蕾が着いていて、順番に花が咲きましたが、開花から3、4日もすると花びらは落ちてしまいました。コーヒーの実が熟すのは当分先になりそうですが、もし実が生ったら焙煎してコーヒーを淹れてみたいですね。




ホームセンターで苗を買った時には、小さなポットに3本がまとめて植えられていたので、1本ずつ鉢に植え替えましたが、その後ほとんど手入れをしなかったので1本は枯れてしまい、もう1本は今回花が咲いた木よりも大きく1m以上に成長しましたが、寒さにやられて葉がスカスカの状態になったので、幹の途中からバッサリと切りました。コーヒーの木は成長力が旺盛なので、この状態からでも復活するそうなので、今後どう枝が伸びてくるのか成長が楽しみですね。

 
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村








PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R