忍者ブログ
緊急事態宣言が出て外出できない日が続いて運動不足気味なので、大分県が運用している健康づくりに取り組むためのアプリ 『 おおいた歩得(あるとっく) 』 をスマホにダウンロードしました。


おおいた歩得(あるとっく)は某警備会社の名前をパクったような(笑) 変な名前のアプリですが、大分県が無理せず楽しみながら健康づくりに取り組めるようにと開発したアプリで  ゛歩得 ゛ の名前からも分かるように、歩いた歩数(ポイント)によってお得な特典が受けられる歩いて得するアプリです。




メイン画面には一日に歩いた歩数と獲得した累積ポイントなどが表示されています。おおいた歩得では、観光、温泉、パワースポットの3つのコースの中から好きなものを選べるようになっていて、獲得ポイントによってステージが上がるごとに隠されていたスポットが表示されるようになっているので、ポイントが増えて次に何が出てくるのか楽しみながらウォーキングができます。




万歩計はグラフ表示もできるようになっていて、日、週、月で表示できます。そして表示を切り替えると、歩数による消費カロリーもグラフ表示できます。




おおいた歩得ではランキングにも参加できて、私は午前中には約3千人中34位でした。私は毎朝7kmほどのウォーキングをしていますが、歩いた距離を歩数で割ったら一歩が80cmくらいだったので、一位の人は午前中だけで23kmも歩いたことになります。凄いですね、上には上がいるもんですね(笑)




万歩計は100歩で1ポイントが加算されて、一日に最高80ポイント(8千歩)まで獲得できます。そして獲得ポイント数によってシルバー、ゴールド、プラチナカードへとランクアップして、それぞれのカードによって旅館の宿泊券や、大分県産の食材など豪華な景品が抽選で貰えます。




これらの機能以外にも、大分県特産の野菜などを歩いて得たポイントによって、苗から成長させてポイントを獲得したり、スタンプラリーに参加したりと、健康づくりをしながら楽しめるアプリです。
緊急事態宣言はGWが終わっても一ケ月延長になりそうなので、当分の間は早朝の人に出会わない時間帯にウォーキングをして、 おおいた歩得で苗の成長を楽しむしかないですね(笑) 
 
 
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村







PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R