忍者ブログ

    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




今回はりゅう君がお出かけの時にいつも座ってる車の座席廻りがどうなっているのかを紹介します、


以前はお出かけの時にはりゅう君を助手席かセカンドシートに直接座らせていたんですが・・・




急ブレーキを踏むたびに床へと転がり落ちて何度も痛い思いをさせていました、床からシートまでの高さは40Cm近くあるので、高齢のりゅう君には骨折の心配もありました、かと言って床に座らせても外の景色が見えないからか、人間との距離が遠いからか?ソワソワして落ち着きませんでした、




そこで車のシートとほぼ同じ高さで助手席の足元の空間を無くすために、この様な形のボックスをホームセンターで買った合板で作りました、天板にはクッションを兼ねて車の内装との擦れによるキズ防止のためにキャンプ用の断熱マットをボックスよりほんのわずかだけ広めに貼り付けました、




そして断熱マットを貼り付けていないコーナーにも車の内装保護のためにホームセンターで買ったL字型のウレタンを貼り付けました、




上から見たらこんな形です、助手席の空間にピッタリと収まるようにボックスの上にはもう一枚板を乗せてコーナーの一部を削っています、四角の箱の上に助手席の空間に合わせてカットした板を乗せてるって感じです、




このボックスを助手席の足元に置いたらこんな感じになります、




ボックスの中には小物が入れられるように側面を板で塞いでいません、お出かけの時はこんな感じでトイレシートと紙オムツ(マミーポコ)などを万が一のために入れています(笑)




このボックスとシートの上に長めのクッションを敷いたら、こんな感じでほぼフラットになります、




そしてその上に汚れ防止のためのシーツを敷いて運転席側から見たらこの様になります、これで完全にフラットになって急ブレーキを踏んでもりゅう君が転がり落ちる空間は無くなりました、




りゅうママ抜きでのお出かけの時には、りゅう君はいつもこんな感じで座っています、これを作ってからのりゅう君は助手席でもリラックス出来るのか?運転中でも安心して居眠りをしています、




次にこのボックスをセカンドシートへの取り付けです、セカンドシートへのセッティングの前に一枚の合板をボルト3本でボックスに取り付けます、この合板の一部にはこれもホームセンターで購入したタイルカーペットをカットして貼り付けています、




ボックスを上から見た状態です、3ヶ所の穴にボルトを通しています、ボルトを通したところ以外に4ヶ所穴が開いてるのは間違えて穴を開けた跡です(笑)




裏から見たらこうなっています、ボックスは助手席にセッティングしていたものをそのまま使っているので、ここへ取り付ける板は助手席とセカンドシートのどちらにでも使えるように取り外しが可能なようにしました、




そしてこの板をナットで留めたらこうなります、




ボックスをセカンドシートの運転席側にセットした状態です、




おっと、ひとつ忘れてました、ボックスをセッティングする前にシートの汚れを防止するために、シートエプロンって言うトヨタ純正のシートカバーを取り付けます、これは10年以上も前に購入したものですが、ウェットスーツと同じ素材で完全防水になっているので、りゅう君が吐いてもお漏らしをしても(笑)、シートの汚れを防げます、




そして助手席と同じように長いクッションをボックスとシートの上に敷いたらこうなります、




この上にシーツを敷いて完成です、りゅうママが一緒にお出かけの時はいつもこの状態で、横の座席にはりゅうママが座ります、




反対側から見たらこうなっています、側面を板で塞いでいないので、ボックスの中にハーネスやリードなどを入れていてもどちら側からでも取り出せます、




そしてさっき取り付けた板はこんな状態になっています、セカンドシートは助手席と違って足元の空間が広いので、助手席の空間ピッタリに作ったボックスでは足元の空間が広すぎるのでこれをカバーするために取り付けています、




助手席からみたらこんな感じです、ちなみにここまでに掛かった費用は合板が35cm×180cmで1800円くらいとタイルカーペットが298円、他はお家にあるもの使ったので金具を含めて2000円ちょっとです、




りゅう君は車でお留守番の時は必ずと言っていいほど運転席か助手席でお座りをしているので、前席へ移動し易いようにこの板を取り付けたんです、いつもはこんな感じで前席へと移動しているみたいです、




そして車で移動している時にもこの板に乗って前方の景色をよく見ています、




この画像は先月おじいちゃんのお墓参りに熊本へ行った時のものですが、ちょっと車に酔った時にオムツをはかせてもこんなにリラックスしています、

りゅう君は我が家にやって来るまでの10年間、おばあちゃん家で暮らしていたので、当初は10分も車に乗せると酔って吐いていたんですが、車内でリラックス出来る様に改造したからなのか?今では何時間車に乗っても平気なワンコになってしまいました(笑)



                      ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







     

           

PR
Comment
1
車に乗るのが平気と言うより、好きだもんね〜、りゅうくん。
よく考えていますね、なかなかいい感じですね〜。

急ブレーキなど、踏みたくないんですが、なかなかどうして…(汗)
リヤシートいっぱいにカーシートマットとベッドを置いて、クッションに
首を置いて寝ています。
しかし…
別府から湯布院まで、ぷらぷらと山道を走っていくのですが、
気にして、大回りになり、恐いことにもなりますから…。
普通に走っていたら、座席のヘッドレストに肩紐を掛けている、
バッグに、自分から入り、ゆりかごのように寝てました(笑)

さすが、知恵もの…ちゅうかんじでしたよ〜(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君が我が家にやって来た当初は、お出かけの時にはりゅうママが助手席で抱っこをしていたんですが、りゅうママが重たい、写真も撮れないってとっても不評でした、

そこでりゅうママもりゅう君もセカンドシートに並んで座るようにしたんですが、りゅう君は落ち着かず、りゅうママはりゅう君が気になってこれも不評でした、

これじゃ旅行にも行けないぞって事で座席廻りを改造をしたんです、
今ではご存知の通り、お出かけの度にコックリ。コックリするほどリラックスしています、

ゆりかご(ハンモック?)状態、さすが知恵者のランちゃんですねぇ~(笑)

鹿児島旅行、お目当てのお宿がどんどん満室になっていき一大決心(笑)をして本日お宿を予約しました、今度の連休です、りゅう君の時限爆弾が爆発しなければいいんですが・・・(笑)

2
素晴らしいですね
りゅうぱぱ さん
立派な素晴らしいものですね。
やはり手間ひまかけて手作りして、ワンちゃんに最適な物ができるんだと思いました。
これから気候もよくなりますし、DIYですね、ホームセンターでいろいろ探して、頑張って作ります。
参考というか、この通りに(笑)作ると思います(^◇^;)
忙しいなか、詳しく教えていただいて有難うございました。
これからも楽しませてください(*^^*)

RE.2
こんにちは、Lunappeさん
参考になってよかったです、

ボックスの上に乗せる板だけ隙間のサイズに合わせてカットすれば、下のボックスはダンボール箱やクーラーボックスなどでも代用できますよ、

私も最初はクーラーボックスを床に置いて、今使ってるボックスの天板部分だけをマジックテープで張り付けて使っていました、
お出かけのたびにクーラーボックスを積んでいたので、夏の暑い時期には冷たい物も入れられて、お土産などを買った時にも重宝してましたよ(笑)

いよいよ本格的にお出かけの季節がやって来ますね、
私たちは今週末に鹿児島へ一泊でお出かけする予定です。

3
ナイスです♪
夫も釣り用の車は、道具を乗せたり取り出したりがしやすいように改造しています。
いざという時は寝られるようにも、(笑)

りゅう君は子供のように、チャイルドシートというわけにいきませんからね~
りゅうぱぱさんがせっせと手作りした甲斐がありましたね。
その完成品の説明で、りゅう君がちゃんとモデル役を務めているところがほほえましいです。!(^^)!

RE.3
こんにちは、トリテンさん
私も釣りをしていた頃は車の天井に竿掛けを作っていて、釣り場に着いたらすぐに取り出して使えるようにしていました、
車の中も寝れるようにしてたので、数人で釣りに行った時はよく車内で釣った魚をツマミに宴会?をしてましたよ(笑)

今の車も寝れるように後部は板張りにしてるんですが、上げ膳据え膳のお宿にしか泊まらないりゅうママと一緒じゃ使う機会は無いかも・・・(笑)

りゅう君はカメラ大好き犬ですから、カメラを向けたら必ずポーズを取るんですよねぇ~、おかげでブログ作りは助かってます、

4
無題
はじめましてです(^○^)
クルマの中とてもうまく考えられましたね。
うちもクルマに乗せることが多いので見習おうと思いました。
急ブレーキをかけてドスンって落ちたままシートに上がってこれない・・・ということがありました。
落ちないようにこれは安心ですね。

RE.4
はじめまして、ランさん
ご訪問下さいましてありがとうございます、

りゅう君は画像では若く見えますが、今年の12月で16歳になるんですよ、
若い頃ならちょっとくらいシートから落ちても平気かもしれませんが、この年齢になると命取りになりかねませんからね、
でも高齢のせいか?下痢をよくします、2年前に一泊旅行をした時にはお家から遠く離れたお宿で下痢が始まってお家に着くまでグッタリでした、
でもこの改造をした後だったので、りゅう君は長~く伸びて寝たりして、まさに介護ベットでしたよ(笑)

またご訪問をお待ちしてます、ありがとうございました。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R