忍者ブログ
今回は熊本県小国町へ所用があってお出かけです。
 

 今回はりゅう君には全く関係の無い用事で小国町へお出かけですがお家で留守番させるのもかわいそうなので一緒に連れて行きました。
 
 
  

この日は朝から雨が降ったり止んだりの天気で今は雨が止んでいますが湯布院方面へと進む国道210号線も前方の山が見えないほど霧が出ています。
 
 
 

道の駅ゆふいん へ到着する頃にはまた雨が降り始めて地面はびっしょり濡れてきたので予定していたりゅう君のお散歩は中止してトイレ休憩だけです、こんな事ならりゅう君をお家で留守番をさせればよかったとちょっと後悔です。
 
 
 

道の駅ゆふいん を出発したら大分道の湯布院ICから高速に乗って九重ICで高速を降ります。




九重ICで高速を降りた時には雨も止んでいたのでここでりゅう君はやっとお散歩です、りゅう君は嬉しそうにりゅうママの顔を見ています。




九重ICのすぐ横にはワンコのお散歩ができる広場があるのでここから高速へ乗る時や降りる時には必ずお散歩をしていますがここにはくじゅう連山を代表する高山植物のミヤマキリシマや九重町のマスコットキャラクターの 『ミヤちゃん』 の描かれた大きな看板があります。




しばらくお散歩をして車に戻るとりゅう君はいつものようにヤダヤダをして車に乗ろうとしません、りゅう君はお散歩が大好きですからねぇ~




嫌がるりゅう君を車に乗せて国道210号線へ出ると県道40号線通行止の看板が出ていました、県道40号線は九重ICから紅葉の名所の九酔渓を経て九重夢大吊橋へと続く道ですが熊本地震による土砂崩れから復旧したと思ったら梅雨の集中豪雨によって再び通行止めになっているんですよね。




国道210号線へ出たら玖珠町方面へ走って里の駅・九重ふるさと館で休憩です。




里の駅の物産館内にある 『レストラン・かのん』 へ行ってみるとこんなボードがありました、今回は所用でのお出かけなので食事処については何も調べませんでしたがちょうどお昼時だったのでここでお昼ご飯にします。




私とりゅうママが注文したのはレストランの入口に書かれていた今週のおススメ料理で九重町のブランド豚を使った 『九重夢ポーク丼』 です。




卵は追加注文でしたが温泉卵で殻を割ったらこんな半熟卵でした、そしてお値段はトッピングの卵を含めても千円ちょっとでした、




九重夢ポーク丼に温泉卵を乗せました、大きな器にたくさんの豚肉が乗っていてご飯が見えないので全体的に量が少ないように見えますが実際にはボリュームたっぷりでした。




そして温泉卵を崩したらこんな感じで、全体をかき混ぜて食べたらとっても美味でした、今回は何も調べずに寄ったお店でしたが値段も味も量も納得のいくもので大満足でした。




里の駅での食事が終わって国道210号線から山の中を走り小国町へと続く国道387号線へと分かれて宝泉寺温泉辺りまで来たら再び激しい雨が降ってきました、九重ICを降りた時にりゅう君のお散歩をしていて大正解でした。




宝泉寺温泉を過ぎて熊本県へ入りしばらくしたらりゅうママはお目当てのパン屋さんにちょっと寄り道です、ここの記事はりゅうママのブログの ここ をクリックして下さいね。




車で留守番中のりゅう君は退屈なのか?りゅうママが置いていったのスマホでポケモンGOをやっています(笑)




りゅうママの買い物が終わったらさらに先へと進み道の駅・小国に到着です。




ここで所用を済ませたらりゅう君のお散歩です、地面はまだびっしょりと濡れていますが雨は上がっているのでりゅう君は大喜びでお散歩開始です。




道の駅のすぐ前にある広場へやって来ました、ここはとっても広い緑地ですが雨で草もびっしょり濡れていたのでお散歩が終わる頃にはりゅう君は足もお腹もびしょびしょになっていました。
 
 
 

お散歩が終わったらりゅう君の体をきれいに拭いてからちょっと遅いお昼ご飯です。
 
 
 

りゅう君のお昼ご飯が終わったらもうお家へ帰るだけです、天気が良ければ阿蘇方面へも行ってみたかったんですがこの天気ではりゅう君のお散歩も厳しいですからね、りゅう君も半分諦めたように横になっています。




そして道の駅を出発してしばらくするとりゅう君はいつものようにウトウトし始めました、今回は観光地巡りではありませんでしたがりゅう君は満足したでしょうか?










PR
Comment
1
やだやだりゅうくん・・・スポーツ好きですよね。
九重夢ポーク丼、言い感じデスね。
本当に温玉の色がナイスで、美味しそうですよ。

お散歩好きと言うか、運動好きは、いいですね。
こりゃあ、長生きの秘訣が分かりますね。
元気いっぱいで、運動好きで、お芋好き!!!

これ以上、お体に良いことはありませんよね。

RE.1
こんにちは、びびさん
九重夢ポーク丼は味、量、値段ともにとっても満足出来るものでした。
事前に調べて行ったところでは口コミと違って期待外れでがっかりするところも多いですがここは大正解のお店でした。
でも温泉卵のトッピングはメニュー表の隅っこに小さく書いてあったので思わず見過ごすところでしたよ(笑)
りゅう君は本当に運動(お散歩?)が大好きなので車に乗せようとしたらヤダヤダの連続でいつも困ってしまいます(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R