昭和の町の玉津プラチナ通りを出発したら、国東半島の先端部を目指して進みます。
国東半島の海岸線を通る国道213号をしばらく走っていると、海に突き出した岬の最先端部に建つ神社が見えてきます。この神社は縁結びの 「粟嶋神社」 です。今回ランチをいただくお食事処もこのすぐ近くにありますが、ここは予約制のお店で訪問する時間も決めているので、粟嶋神社のある 「あわしま公園」 へ先に寄って時間調整をします。
ここが通称 「恋叶ロード」 と呼ばれる国道213号に面した 「あわしま公園」 の入口です。この季節は菜の花がたくさん咲いてきれいですね。
あわしま公園には多くのソメイヨシノが植えられていて、駐車場に車を停めて奥に進むと、五分咲きくらいの開花状況の桜の花が見えてきました。この時はたまたま人が少ないところを撮影しましたが、駐車場はほぼ満車で、桜の木の下では多くの人たちが弁当を食べたりしていました。
岬の先端部を目指して先へ進むと、縁結と扁額に書かれた鳥居がありますが、咲き誇るソメイヨシノの花とのコラボが絵になる光景ですね。
今回はお食事処への時間の都合で粟嶋神社へは行けませんでしたが、展望台へ上がってみると、後方には一面の菜の花畑が広がっていました。
そして海のほうを眺めると、満開間近のソメイヨシノと、その奥には粟嶋神社の拝殿が小さく見えました。この時季は一年を通じて 「あわしま公園」 が最も美しい季節ですね。
ここにはお食事処もあって過去に何度か訪れたことがありますが、昨年訪れた時とは経営者が変わったそうです。
店頭に掲示されているメニュー表を見たら、店名は以前と変わらず 「AWASHIMA」 のままでしたが、ピザのお値段が昨年訪問した時よりも全般的にお安くなっていました。この日は別のお食事処を予約しているのでここへは寄れませんでしたが、機会があれば一度訪問してみたいですね。
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村