忍者ブログ

 九重・夢大吊橋を出発して、久住・飯田高原をめざします。

resize4528.jpg

飯田高原一帯は久住でも、もっとも見晴らしのいい場所で、広い草原のなかに真っ直ぐな道が伸びて天気の良い日には九重連山の山々が間近に見えます。



resize4530.jpg

飯田高原の真っ直ぐな道を進んだところに九重連山への登山口の長者原があります、ここは標高1,018mだよ、



resize4536.jpg

resize4542.jpg

平治号(へいじごう)は実在した、くじゅう登山のガイド犬です、九重連山の平治岳にちなんで命名されたそうです、ちなみの山の名前は一般的には”ひいじだけ”と読みます、
平治号と並んでパチリ、りゅう君も平治号のような立派なワンちゃんにならないとね、  



resize4546.jpg

平治号はとても賢く、おとなしい犬で多くの登山者の道案内をして助けるなどその活躍から映画にもなっています、画像をクリックしたら大きくなるからね、



resize4544.jpg

平治号のお墓です、銅像のすぐ横にあって、花が絶えることがありません。



P1040598.JPG

昭和50年代、平治号が活躍していた頃に私はよく久住登山をしていましたが、その時に山頂まで先導してくれる犬がいました、その時の写真がこれです、場所は大船山の山頂付近です、平治号は白い毛だったそうですから、たぶん別の犬とは思いますが、・・・ この犬について誰か知っている人が居たら教えて下さい。



resize4567.jpg

長者原からさらに熊本方面に進み、牧の戸峠に着きました、ここはやなまみハイウェイで最も標高の高い場所で、標高1330mもあります、


resize4549.jpg

さすがにこれだけ標高があると、今の時期でもかなり寒さを感じます、りゅう君も寒そうです。



resize4570.jpg

周りの木々も初夏の新緑には程遠く、まだ冬景色でした。



resize4564.jpg

長者原にも、ここにもダニ注意の看板がありました、皆さん気をつけましょうね、私達もりゅう君の散歩をやめて早々と次へ移動です。



resize4572.jpg

牧の戸峠から熊本方面へはひたすら下り坂です、途中の展望台から次の目的地の瀬の本高原・三愛レストハウスが下のほうに見えました。



resize4587.jpg

三愛レストハウスに着くと、さっそく奥にある駐車場でお散歩です、草むらにはあまり入らないように気をつけないとね。



resize4586.jpg

ここはダニは大丈夫かなぁ、



resize4601.jpg

三愛レストハウスで充分お散歩をしたので、さらに熊本方面へ車を進めると、急に空模様が悪化してガスがかかり始めてきました、もうすぐ道路も見えなくなりそうです。


resize4607.jpg

天気が悪くなったので、急いでお家へ帰ることにしました、ここは日本一のパノラマとも言われているあざみ台展望台です。



resize4613.jpg

天気の良い日なら阿蘇五岳や大観峰などが一望できるのですが、今日はガスがかかって何も見えません。



resize4616.jpg

風も強くなってきて、りゅう君の顔がすごい事になっています、もうドライブを諦めてお家へ帰るよ。



                わんクリックにご協力をお願いします。 

                ブログ更新の励みになるからよろしくね。               

                                              にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                       にほんブログ村

  


                                      
                                  
                                           

PR
Comment
1
無題
平治の子供は黒のチビです。
もしかしたら平治二号かも

RE.1
はじめまして、みやちゃんさん
貴重な情報ありがとうございます、やっぱり平治号と
関わりがあったようですね、これで30数年ぶりにや
っと肩の荷が下りたような気分です(笑)
ほんとうにありがとうございました。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R