忍者ブログ
2011年5月13日
別府国際観光港に9日より停泊していた練習船・日本丸が出航するので、りゅう君と見に行きました、
       
   
resize5598.jpg
 














14時に出航なのでちょっと早めの13時に別府国際観光港に到着したら、すでに駐車待ちの車がたくさん並んでいました。


resize5602.jpg
 














近くには駐車できそうにないので、ちょっと離れた場所に駐車してりゅう君と一緒に見に行きました。


resize5635.jpg
 














出航の1時間前ですが、すでにタラップを上げ始めていました。


resize5646.jpg
 














船上のいろんなところで慌しく出航の準備をしていました。


resize5692.jpg
 














マストには見たことの無い旗が揚がっていました、パパに聞いたら国際信号旗といって世界共通の信号旗なんだって、ちなみにこの旗は出航準備中だから乗組員は全員戻れって意味だそうです、


  
resize5649.jpg
 














りゅう君もすこしは興味があるのかな? たぶん無いだろうね。


resize5620.jpg
 














海の貴婦人あるいは太平洋の白鳥と言われるだけあってすばらしい帆船ですねえ、

 

resize5647.jpg
 














港では出航準備も順調に進み、タラップも上げ終わったようです、


resize5652.jpg
 














教官(?)らしき人がテキパキと練習生に指示を出していました、かっこいいねえ、


resize5659.jpg
 














出航のためにタグボートもやってきました、船首には女神像が見えます。
 


resize5658.jpg
 














日本丸の船首の手を合わせて祈る女神像 『藍青(らんじょう)』 です。ちなみに、日本丸の姉妹船の海王丸の船首女神像は横笛を吹く女神『紺青(こんじょう)』  です。


resize5697.jpg
 














いよいよ出航でしょうか? 出港準備の旗が降ろされました。


resize5706.jpg
 














代わって別の信号旗が揚げられました、安全な航海を祈るって意味だったかな??? 


 
P1030774.JPG
 














なかなか出航しないので、りゅう君は退屈そうにあくびをしています。 


resize5714.jpg
 














タグボートが日本丸を引っ張って、いよいよ離岸です。


resize5722.jpg
 
 













練習生たちがマストに登り始めました、いよいよ出航のハイライト、マストの上で帽子を振る、登檣礼(とうしょうれい)が始まります。 


resize5725.jpg
 














全練習生が裸足になって、マストの上へ上へと登って行きます。


 
resize5767.jpg
 














それぞれのマストに練習生が整然と並んで登檣礼を待っています。


resize5757.jpg
 














舳先にも人が居ます、先端の人が号令をかけていました。


resize5758.jpg
 














女性の練習性も居ました、男性に囲まれたなかで頑張っていました、昔は、海=男のイメージだったんですがここでも女性が活躍です。


resize5765.jpg
 














離岸と同時に号令に合わせて全員が一斉に帽子(ヘルメット)を振ります、揺れている船のマストの上で実に見事で感動的な光景でした、


resize5783.jpg
 














登檣礼も終わっていよいよ沖に向けて出航します。


resize5790.jpg
 














帆をいっぱいに開いて航行してくれればもっときれいなんだろうけど、たしか、港則法で帆船は港内では帆走できないって書いてあったような、無かったような ・・・ ・?


resize5792.jpg
 














全乗組員が舷側に整列して帽子を振っています、登舷礼(とうげんれい)です。


resize5808.jpg
 














日本丸はその見事な雄姿でどんどん沖へと遠ざかっていきます、


resize5822.jpg
 














あぁ、楽しかった、とっても感動したよ。


resize5827.jpg
 
    













オシッコでもして帰ろうかな、次は、久住ドライブの続きを載せるからね。
      
                          
              わんクリックにご協力をお願いします。 
             ブログ更新の励みになるからよろしくね。               

                                     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ







                                                    
 
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R