忍者ブログ
今回は中津市へ美味しいものを食べようと出かけました。


最近、高速道路利用禁止令が出ている我が家ですが(笑)、今回は久しぶりにりゅうママの許可が出たので大分道、東九州道を通って中津市まで美味しいものを食べに出かけました。




今回のお目当てのお店は中津市街地にある 『和風味処 鬼太郎』 です。ここはハモ料理が美味しいお店で、りゅう君と豊後高田市のビラ・フロレスタに泊まった時に昼食に寄って以来8年ぶりに訪れました。でも開店時間きっかりにお店に着いたのに入口には 満員御礼 と書かれた不思議な看板が立てられていてなんじゃこれ・・・って感じでした。




そして入口の扉にはこんな貼り紙があって食事をする事ができませんでした。今回は気合を入れて高速を利用してまでここへやって来たのに残念ですねぇ~、ここの料理については りゅうママのブログ をクリックして下さいね。




近くに食事処はないかとウロウロして、以前りゅう君と中津城の見物をした時に寄った 『福澤茶屋』 なら食事ができるだろうと行ってみましたが・・・




店内に入ると以前と同じようにテーブル席はありましたが、店員さんに聞いたらここは一年ほど前に観光案内所とお土産屋さんになって、テーブル席は無料休憩所になっているとのことで食事は出来ませんでした。ここでの食事については 過去の記事 をクリックして下さいね。




お食事処が2軒もダメでどこで食事をしようかと迷いましたが、福澤茶屋のすぐ近くにはりゅうママが一度行った事のある 『美味創匠 朱華』 という料理の美味しいお店があったので歩いて行ってみましたが・・・




りゅうママのランチで食べるにはちょっとお高いよねぇ~の一言でここも却下です。でもりゅうママはお友達とここへランチに行っているのにねぇ~(笑)




結局、中津市内ではお食事処が見つからずに福岡県まで行って道の駅・新吉富に寄りました。この日は三連休の中日でしたが、画像でも分かるようにここは人の気配がほとんど無くて、この道の駅は大丈夫なんだろうかと他人事ながら心配になるほどでした。




ここには以前テイクアウトしたピザがとっても美味しかったピザ屋さんの 『ピッツェリア フィエロ』があるのでここでお昼ご飯を食べる事にしました。




お店の入口にはミニサラダとドリンクがセットになって単品ピザに+300円のランチセットメニューが載っていたので、りゅうママと私はそれぞれ好みのピザを選んだランチセットを頂くことにしました。
   
   
  

さっそく店内へ入りました。店内にはテーブル席と外を眺められるカウンター席がありましたが、このお店はコンテナハウスを改造した店舗なのでちょっと窮屈な感じがしますね。  

 


この日はとっても寒い日だったので私たちは画像の右端に見えている建物に入りましたが、この建物の屋上はテラス席になっています。そして画像の左に見えている大きな屋根の建物は四方を透明なビニールシートで囲って風が入らないようにできるし、さらに周囲にはいくつものテラス席があるので暖かくなったら店外でワンコ同伴での食事も楽しそうですね。
   
       
  

座った席からは窓越しに芝生広場が見えます。この芝生広場は国指定史跡の 「大ノ瀬官衙遺跡」といって、ここを訪れた時にはいつもりゅう君とお散歩をしたところです。そしてここは秋にはコスモス畑になって賑わうところです。 
   
    
  

さっそく料理の注文ですが、りゅうママはメニュー表の最後に載っていた今月のおすすめPizzaの 『自家製イタリアン ソーセージとナポリの菜花のピッツァ』 をそして私は 『ビスマルク』 をドリンク+ミニサラダのセットで注文しました。 
 
  
 

しばらくすると石窯で焼かれたピザがほぼ同時に運ばれてきました。




これは私の注文した 『ビスマルク』 です。ピザの上に載っている半熟卵をかき混ぜて美味しくいただきました。
 
 
 

りゅうママの注文した 『自家製イタリアン ソーセージとナポリの菜花のピッツァ』 です。菜の花の香りがしてとても美味でした。でもここはピザの本場イタリア・ナポリ風ピザのお店なので 『ピザ』 じゃなくて 『ピッツァ』 と言うそうです。何だか言いにくいですよねぇ~(笑)
    

 

食事が終わったらここを出発する前に 『ピッツェリア フィエロ』 のすぐ横にあるヤギ小屋に行ってみました。
  
  
 

ヤギ小屋の中には3匹のヤギがいました。このヤギはトカラヤギといって鹿児島県のトカラ列島や奄美大島で飼育されている南国のヤギですが、このところの氷点下の気温でも元気いっぱいでした。




小屋の中を覗いていたらいちばん大きなヤギがこちらへ寄ってきました。そして大きなヤギの後ろにはいつの間にか小さなヤギが5匹もいました。




この大きなヤギは餌をおねだりするのかと思ったら後ろ頭をシートを張っているロープでゴシゴシし始めました。きっと頭がかゆかったんでしょうね?(笑)
道の駅・新吉富を出発したら国道10号線をもう少し北上して、豊前市で今が旬の 『豊前海一粒かき』 を買ってから中津市へ戻り、りゅう君と訪れたことのある中津城とその周辺を散策してからお家へと向かいます。




       ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
            にほんブログ村     にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[05/02 Financial Trading]
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
P R