忍者ブログ
熊本市へ入ると国道3号線から国道57号線を通って道の駅・宇土マリーナを目指します。

P1220091.JPG
 














道の駅・うき を出発したら、ちょこっとだけ後戻りをして国道3号線に出ます、正面の高架が国道3号線だよ、そのすぐ先には松橋ICがあります、


P1220113.JPG
 














国道3号線をしばらく走って、宇土市で国道57号線に出ますそしてしばらく走ったら海が見えてきました、先月、佐賀県に旅行に行って以来1ヶ月ぶりに見る有明海だよ、沖のほうに何か見えるよ、何だろうねぇ?


resize1546.jpg
 














海の中に車と人がいるよ、なんか不思議な風景だよね。


resize1554.jpg
 














気になるから近くまで行ってみる事にしました。 


resize1549.jpg
 














途中でちょっとポーズだよ、 パパ、上手に撮ってね。


resize1557.jpg
 














なるほどね、海の中を沖に向かって舗装された道路が伸びてるんだ、電柱まであるよ、でも満潮になったらどうなるんだろう?


resize1560.jpg
 














先月、佐賀へ旅行へ行った時にはムツゴロウが見れなかったけど今日は運よくムツゴロウがいました、画像中央部と左下にいるよ、そういえばムツゴロウは4月から9月頃まで見れるって道の駅・太良に書いてあったね。


resize1567.jpg
 














網田海岸公園だよ、ここは夕陽の絶景スポットだそうです、大分県の真玉海岸の夕陽とどっちがきれいなんだろうね?
 
真玉海岸の夕陽は ここ を見てね。


resize1565.jpg
 














花いっぱい運動支援自販機だって、さっそくジュースを買っちゃお。 


P1220143.JPG
 














道の駅・宇土マリーナに到着しました。


P1220149.JPG
 














ここは道の駅と海の駅の両方なんだって、 


P1220153.JPG
 














イルカウオッチングをやってるよ、今日は時間がないから今度来た時には体験してみようかな。 


resize1572.jpg

P1220178.JPG
 




























ここにはかなり広い芝生広場がありました、ペット禁止の看板も無かったけど、芝生がとげみたいに硬くてチクチクして、りゅう君はお散歩をしませんでした、こんな芝生は初めてです。


resize1570.jpg
 














お散歩できなかったのでタコ壷の前で記念撮影です。


resize1575.jpg
 














道の駅・宇土マリーナを出発して国道57号線をさらに西に向かうと天草への玄関口の三角町です、ここで最初に寄ったのが三角西港です。三角町は ”さんかくまち” じゃないよ、”みすみちょう” だからね。


resize1590.jpg















さっそく、探検をするためのお散歩開始です。


resize1593.jpg















明治時代のレトロな建物がたくさんあるよ。   


resize1579.jpg















これも古そうだけど、後から建て直したような気も ・・・ ?
旧高田回漕店(町文化財指定)です。


resize1607.jpg















石積みの岸壁をお散歩です、三角西港は明治の3大築港といわれて福井県の三国港、宮城県の野蒜港と並んでとても有名なんです、NHKドラマ・坂の上の雲のロケもここで行われたんだよ。


resize1606.jpg















りゅう君、なんで舌を出してるの、もう晩御飯を食べたくなったの?右の建物は三角築港記念館でカフェにもなっています、カフェから何か美味しいそうな匂いでもするのかな? 


resize1588.jpg















古~い電話ボックスもありました、でも中には新しい電話器があったよ。


resize1580.jpg















古い建物がまだまだたくさんありました。


resize1601.jpg















日本3大築港のひとつだけあって、すばらしい石積みの港が残っていました、よく今迄残っていたよね、明治の技術ってすごいね。   


resize1596.jpg















遠くに見える橋は天草五橋の1号橋の天門橋です、この橋を渡ったら上天草市だよ。


resize1608.jpg















三角西港を出発したらすぐに五橋入口の交差点です。


resize1611.jpg















これから1号橋の天門橋を渡って上天草市に入るよ。

ここからの詳細は 思い出の旅アルバム も見てね。

 

resize1619.jpg















上天草市に入りました、僕にとっては初めてのところなので、パチリ、パパとママは何度か来てるんだって、


resize1625.jpg















お宿までの途中で物産館に寄ってパパ、ママだけ休憩をしました、「よう、来なはったな~」 だって、佐賀では 「ようきてくんしゃった」 だったよね、僕の住む大分県だったら 「よう来きちくれたなぁ」 かな?


resize1698.jpg















天草五橋の4号橋を過ぎて5号橋のすぐ手前に来ると今日のお宿の藍風亭の案内板が見えてきました、やっとお宿に着いたよ、ここまでの走行距離は、ほとんどが一般道で220km位だったよ、ふぅ、


                わんクリックにご協力をお願いします。 

                ブログ更新の励みになるからよろしくね。               


                                   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ   
                                  
                                               にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R