忍者ブログ
道の駅 水辺の郷おおやま を出発したら帰途につきます。


帰り道も国道210号を走りましたが、天ヶ瀬温泉の手前まで戻ったら歩道橋が見えてきます。画像は天ヶ瀬温泉方面から撮影したものですが、この歩道橋のすぐ近くには国道からも見える小さな滝があるので、道路脇のスペースに車を停めて見に行きました。




ここにあるのは「観音の滝」という小さな滝ですが、滝の前にはバス停もあったので歩道橋はバスを利用する人のためなんでしょうか?




観音の滝は国道沿いにあるので走っている車からでも見えますが、周辺には駐車場が全く無くて、道路沿いにちょっとしたスペースがあるだけなので、今までにここを訪れている人を見たことは一度もありません。観音の滝は落差20m、幅は5~6ほどの小さな滝ですが、岩肌を伝うように静かに流れる滝は豪快さはありませんが心が休まるような美しい滝です。




小さな滝で滝見物をするようなスペースもほとんど無いところですが、滝の前の僅かなスペースに展望所のようなものが設けられています。




岩で造られたベンチらしきものもありましたが、国道を向いて設置されていて、ベンチは苔むして手入れをされている様子も無かったので、あまり座りたくはないですね(笑)




滝の前には地元の人が手入れをしているのか?小さな花壇もありますが、国道に出ないと滝と花壇を一緒に撮影できないので、安全な位置からの撮影ではこの画像が精いっぱいです。




観音の滝は2段の滝になっていて、岩を伝うように流れ落ちた水は、沢のようなところを2~3mほど流れます。




沢の先にはもう一つの小さな滝があって、ここには小さな滝壷?のようなものもありました。でもこの滝は落差が2mほどでしょうか?(笑)
この周辺は車を停めるところが天ヶ瀬温泉方面の山側に、道路の膨らみ程度のわずかなスペースがあるだけで3~4台の車しか停められないので、駐車場を完備すれば訪れる人も増えるでしょうね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村      にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R