忍者ブログ
道の駅 フェニックスを出発したら国道220号線をさらに南下します。今回は南国ムード満点の宮崎旅行の記事ですが、なぜかひとつだけマニアックな記事になってしまいました(笑)
  

道の駅 フェニックスから南へ下ると、国道220号線は日南海岸の海岸線を走る、日南海岸ロードパークと呼ばれる風光明媚な道路になるので、撮影スポットにもなっている 『 いるか岬 』 に車を停めました。ここは名前からも分かるようにかつては沖を泳ぐイルカの群れを見ることができたそうです。




宮崎県南部の海岸地域はどこへ行っても南国ムード満点で、ここでも南国の花のハイビスカスの花がたくさん咲いていました。




いるか岬から沖合を眺めると、イルカじゃなくてたくさんの艦艇が見えました。真ん中の船以外は点のようにしか見えませんが、この辺りの海域では例年この時期に海上自衛隊の機雷戦訓練(掃海訓練)が行われていて、この時も合計で17隻の掃海艇などが広い海域に散らばって訓練を行っていました。




この艦船は掃海母艦 『 うらが 』 です。よく見たら うらが の両舷には掃海艇が横付けしているのも見えました。昨年の機雷戦訓練はここよりも北の日向市都農町沖で行われたので、過去の記事  もクリックしてみて下さいね。




掃海艇は日南沖の広い海域で訓練を行っているので、望遠で撮影しても艦番号などはほとんど分かりませんでした。




こちらの掃海艇は運よく番号が見えました。この艇番号689の掃海艇は偶然にも宮崎市の青島から名前をとった 『 掃海艇 あおしま 』 でした。




ちょっと寄り道をしてりゅうママには全く興味のないものを撮影しましたが、再び国道220号線を南下します。しばらくすると道路沿いには海鮮料理が美味しい 『 シャンシャン茶屋 』 が見えてきました。ここは巨大なエビフライが有名なお店なんですよね。

 

ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[01/02 ルビたんママ]
[01/01 ルビたんママ]
[12/31 nicoママ]
[12/26 ろびんママ]
[10/30 nicoママ]
アーカイブ
P R