忍者ブログ
平和台公園を出発したら、日南市方面へと向かいます。
 

宮崎市街地からは国道220号線の青島バイパスを通りましたが、途中には見晴らしにの良い青島PAがあります。画像に写っているのは鬼の洗濯岩(板)で有名な青島です。今回は時間の都合でここへは寄らなかったので  過去の記事  をクリックしてみて下さいね。
 
 
 

青島PAを出発すると国道220号線は堀切峠、道の駅フェニックスがある旧道と直進する道とに分かれるので、ここを左折して堀切峠へと向かいます。
 
 
 

左折したらすぐに見えてくるのが、かつては日南観光でいちばんの景勝地といわれた堀切峠ですが、今ではバイパス道ができて、道の駅フェニックスへ向かう人もここを素通りするので、この時も訪れている人は誰もいませんでした。




堀切峠から先は下り坂になって1kmほど走ると、日南海岸に面した風光明媚な 『 道の駅 フェニックス 』 に到着です。




道の駅 フェニックスは南国ムード満点の道の駅で、いつ訪れても南国の色んな花が咲いていますが、海に面した斜面には南国を代表する植物のバナナの木などもたくさん植えられて(自生して?)います。




道の駅から道路を渡った崖沿いにある展望所から眼下を眺めると、鬼の洗濯板が見えます。この日はあまり潮が引いていませんでしたが、最干潮時にはもっと広範囲に鬼の洗濯板を見ることができます。




これから道の駅の2階にある 『 レストラン 堀切 』 でお昼ご飯です。このレストランは海に面して半円形に大きな窓があって、窓際の席に座ると日南海岸のきれいな海を眺めながら食事ができます。




私たちも当然窓際の席に座りましたが、窓からは道路を挟んで展望所や果てしなく続く太平洋( 日向灘 )が望めました。




さっそく料理の注文ですが、今回はちょっと豪華な夕食を食べる予定なので、お昼はちょっと軽めでシンプルな料理を選び、私は 『 かつお丼 』 を りゅうママは 『 じゃこ丼 』 を注文しました。




私の注文した 『 かつお丼 』 です。意外と知られていませんが、宮崎県は近海カツオの一本釣りでの漁獲量が全国で一位だそうです。ゴマがたくさん入ったちょっと甘めの醤油ダレでいただきましたがとっても美味でした。でもお店の人には申し訳ないですが、夕食に備えてご飯だけは少し残してしまいました。




りゅうママの注文した 『 じゃこ丼 』 です。柔らかな釜揚げシラスがたっぷりと乗っていて、一口貰いましたがとっても美味でした。でもりゅうママも夕食に備えて、私よりも多くご飯を残していました(笑)

 
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村
 






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[01/02 ルビたんママ]
[01/01 ルビたんママ]
[12/31 nicoママ]
[12/26 ろびんママ]
[10/30 nicoママ]
アーカイブ
P R