忍者ブログ
新富町で戦闘機の撮影を済ませたら宮崎市へ入ります。
  

宮崎市へ入っても道路上の表示板には翌日の航空祭に関連する交通情報が出ていました、新富町にある新田原基地の航空祭には例年10万人以上の見物者が訪れるので周辺の道路は大渋滞するんですよね。
 
 
 

宮崎市内へ入り中心部を抜けてさらに南下すると青島の案内表示が見えてきました。
 
 
 

青島周辺には有料駐車場がたくさんありますが今回は青島の少し手前にある無料駐車場に車を停めました。
 
 
 

駐車場の横にはプロ野球巨人軍の宮崎キャンプで一軍選手が泊まるANAホリディ・インリゾート宮崎があります。
 
 
 

無料の公共駐車場に車を停めたらりゅう君はさっそく宮崎県立青島亜熱帯植物園を目指してお散歩開始です、でも駐車場には駐車場所を示す白線の引かれていない中央部にもたくさんの車が停まっていました、車を停める時にも苦労しましたが出る時も大変そうですね。
  
  
  

駐車場の横にある松林を抜けるとすぐに海岸に出ました、でも青島亜熱帯植物園があるのは向こうのほうに見えている青島の陸地側なのでかなりの距離がありそうです。
 
 
 

お散歩を続けているとこんな標識がありました、宮崎県立青島亜熱帯植物園は愛称を宮交ボタニックガーデン青島と言いますがここまで歩いて来てもまだ820mもあるようです、




さすがに距離が遠すぎてりゅう君もトボトボと歩いているような気がします(笑)




でもここはとっても景色が良くて沖のほうを眺めたらたくさんの人たちがウィンドサーフインを楽しんでいました。
 
 
 

そして海岸沿いには 『渚の交番』 と書かれた不思議な建物がありました、おまわりさんがいる本当の交番なんでしょうか?




しばらく景色を眺めながら歩いてようやく青島へと続く橋のたもとにある黄色いポストまでやって来ました。




青島へは今年の3月にも訪れましたがその時は観光客もまばらで閑散としていましたが今日は多くの観光客がいて三輪自動車のトゥクトゥクもフル稼働のようです。




やっと宮崎県立青島亜熱帯植物園(愛称:宮交ボタニックガーデン青島)に到着しました、3月にここを訪れた時にはまだリニューアル工事中で入れなかったんですよね、その時に記事は ここ をクリックして下さいね。




リニューアルオープンした植物園へさっそく入ってみます、ここはマナーを守ればワンコも入れるし何よりも入場無料なのが嬉しいですね。




植物園を通り抜けた先にはとっても広い芝生広場があります、前回はこのすぐ横にある無料駐車場に車を停めましたが今回は満車で停められませんでした。




リニューアルした植物園はとってもきれいで大温室の横にある管理棟にはお洒落なカフェもありました。
 
 
 

これから大温室へ入ります、ここも入館は無料です。




でもワンコの入館がOKなのかりゅうママが管理棟に確認に行ってる間りゅう君は大温室の前で待機です。




ワンコ連れでの入館の許可をもらったのでさっそくりゅう君を抱っこして大温室へ入ります。




温室内はこんな感じで南国の鮮やかな色の植物がたくさん植えられていてトロピカルムード満点でした。




説明板に書かれていたシンガポール植物園との姉妹植物園50周年を記念して設置されたマーライオンもありました。




大温室の2階から見た植物園の景色です、とってもきれいに整備されていて南国ムード満点でワンコとのお散歩が楽しくなりそうですね。




ここにはもう一つ熱帯果樹温室というのがあってここでは色んな種類の熱帯果樹が植えられていました。




でも時季的なものなのか?マンゴーなど樹木の多くには果実が生っていませんでしたがパイナップルは見事な実をつけていました。




青島亜熱帯植物園を出発したらお家へと向かいます、帰り道でのりゅう君はいつものように満足してウトウトしています。
 
 
 

帰り道も途中までは一般道を走り道の駅・都農で夕食を済ませたら都農ICから東九州道に乗って無料区間の北川ICで一旦高速を降りて休憩です、この頃には辺りはすっかり暗くなっていましたがお家まではまだ高速で100kmほどあります、でも今回もとっても楽しいお出かけでした。









PR
Comment
1
さすが、りゅうくんも長かった?距離??
しかし、ぱぱさんの体力パワーは凄いですね、
これだけ暗いのに・・・ここから100キロとか(汗)
私なら溶けてしまいそうですよ。

りゅうくんも、南国温室には、満足したようですよね。
気持ちよさそうに寝ています・・・以外と車の中でのゆらゆらは、
大好きなようですよね、りゅうくん。

RE.1
こんにちは、びびさん
百kmといってもほぼ全線が高速ですからわずか一時間ほどですよ(笑)
青島亜熱帯植物園はワンコに対する規制はほとんど無いようでしたが逆にマナーを守れない飼い主さんが多く訪れるようになると入場規制されるんじゃないかとちょっと心配ですね。
帰り道でのりゅう君は本当によく寝ますね、車のゆらゆらも好きなようですがやっぱりりゅうママの膝の上なので安心なんでしょうね?

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
P R