忍者ブログ
院内町で70番目の石橋を見物したら帰途につきますが、今回のお出かけで編集し忘れた記事が一つ残っていたので載せます。


これはりゅうママがパフェとエクレアを食べた「アカゲラ」のメニュー表ですが、シャインマスカットパフェの食材のいちばん下には〝 微発泡ワインジュレ(デラウェア)〝 と書かれています。この微発泡ワインは安心院町のちょっとマイナーなワイン工房で作られたもので、今回はこの微発泡ワインも買って帰りました。




これが道の駅いんない で買った微発泡ワイン「ツキ」です。ラベルには月が描かれていますが、このワインは「安心院 小さなワイン工房」で作られたもので、このシリーズには他にマスカットベリーAの「タイヨウ」、ピオーネの「宇宙」があるそうで、その他のシリーズのワインも含めて、ラベルのデザインはすべて一人の画家の作品だそうです。




安心院町でワイン工房といえば「安心院葡萄酒工房(安心院ワイナリー)」が超有名ですが、ここは農家などの地元有志によって立ち上げられた企業組合の「百笑一喜」が運営する「安心院小さなワイン工房」という小さなワイナリーです。




「安心院 小さなワイン工房」のワインは、里の駅小の岩の庄や道の駅いんない などでも売られていて、今回のお出かけではこの微発泡ワインも買う予定にしていましたが、最初に寄った里の駅 小の岩の庄には在庫が無かったので、次の販売所を目指して小の岩の庄から山の中へと続く広域農道の両院ふれあいロードを走って県道50号へ出ました。




県道50号へ出たら湯布院方面へ向かって走りますが、しばらくすると道路沿いに「安心院 小さなワイン工房」と「企業連合 百笑一喜」と書かれた建物が見えてきます。




車を停めて建物の入口まで行ってみましたが、この日はお休みのようで人の気配が全くありませんでした。画像の左端には倉庫のような建物も写っていますが、ここがワインの醸造所なんでしょうか?




道路に面したこの小さな建物が直売所のようでしたが、ここもカーテンが閉められていて、この日は営業をしていませんでした。小さなワイン工房の小さな直売所って感じですね(笑)




微発泡ワイン「ツキ」をグラスに注いだらこんな感じで、見た目はワインというよりも果実酒のようで、アルコール度数が低めのフルーティーで飲みやすいワインでした。
安心院小さなワイン工房では、色んなラベルデザインをした何種類かのワインを販売しているので、次は営業日をしっかり調べて訪れたいですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村      にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R