忍者ブログ
熊本県、大分県を中心に激しい地震が続いて甚大な被害が出ています、 


熊本県下では自衛隊や警察、消防による必死の救助活動が行われていますが大分県にも災害派遣で海上自衛隊の大型輸送艦しもきた が今朝(4月17日)大分港大在公共埠頭に入港しました、画像はタグボートを従えて港内へと入る輸送艦しもきた です、




岸壁では接岸場所の目印?の旗を持った陸自隊員や海自隊員もいました、




もっと近くで見ようと岸壁の端まで行ってみました、




艦番号4002の輸送艦しもきた は同型艦で艦番号4001の輸送艦おおすみ と艦番号4003の輸送艦くにさき と共に海上自衛隊で最大の輸送艦で排水量が満載で13000tもあります、




艦橋には災害派遣の文字も見えています、大分市内では幸いにも地震による大きな被害はほとんど発生していませんが別府市や熊本県に近い市町村では大勢の避難者もいるので大量の救援物資を積んだこんな巨大な輸送艦が災害派遣でやって来るなんて頼もしい限りですね、




撮影場所を変えて撮影しようと車に乗り込みかけたら突然煙突から真っ黒い煙が上がりました、




そして見る見るうちに真っ黒い煙が艦橋付近を覆いつくしたので何かトラブルでも発生したのかと一瞬ビックリしました、 
 

 

慌ててカメラを構え直して撮影しましたがどうやら艦首を沖に向けて接岸するために港内で方向転換をするためエンジンの出力を上げただけのようです、
 

 

そして黒煙が収まる頃には艦首は沖を向いていました、




ここからは撮影場所を変えての撮影です、タグボートに押された輸送艦しもきた は徐々に岸壁へ近づいていきます、




輸送艦しもきた から岸壁にもやい綱が渡されて間もなく接岸です、




東北大震災の教訓などから最近では陸上自衛隊以外でも行動がとっても迅速になったので艦橋にはためく旭日旗もとっても頼もしく見えます、でも先ほどの黒煙のためか?ちょっと煤けて見えます、




輸送艦しもきた は岸壁に接岸してタグボートは離れて行きました、




輸送艦しもきた は広島県にある海上自衛隊の呉基地所属の輸送艦ですが艦内には手術室や集中治療室まである充実した医療設備を持つ船なので今回のように九州地方での災害発生時には素早い行動がとれてとっても心強いですね、




艦上では隊員たちが慌しく動き回っていたのでこれから積載した救援物資をトラックなどに積み込んで被災者の待つところへと届けるんでしょうね、輸送艦しもきた はその後お昼前には大在公共埠頭を出港して大分県内では比較的被害の大きかった別府市へと向かいました。
まだまだ余震が続いていますが早く収束する事を願うばかりです。










PR
Comment
1
こわかったねぇ~、りゅうくん。
りゅうぱぱさんのところはどうでした?
怖かったですね、初めての経験でした。

それにしても大好きな、熊本がひどいことになって
本当に残念です。
熊本城、阿蘇神社も酷いですが、
阿蘇大橋は、一番ショックでした。

こちらの陸上駐屯地からも災害派遣のトラックが、
たくさん行ってました。
本当に心強いことですね。

りゅうぱぱさんのところも、地震、気をつけてください。
なんだかそちらも用心のようですので・・・。

RE.1
こんにちは、びびさん
自衛隊はほんとうに迅速な対応ですね、
輸送艦しもきた はもう大分港を出港して別府へ向かっているようです、

14日の地震は酔っ払って爆睡中だったのでほとんど気付きませんでしたが一昨日の夜の地震は本当に怖かったですねぇ~、朝まで一睡もできませんでした、
幸いにも大分市内はほとんど被害がありませんが地震がこちらに向かっているらしいので怖いですね、
阿蘇の状況は酷いものですね、あの阿蘇大橋が無くなるなんて・・・、57号線も通行止めのようですね、
火の鳥温泉のお宿はりゅうママがまた泊まりたいっていつも話している大好きなお宿だったんですが残念な事になってますね。

2
りゅうぱぱさんは大丈夫ですか?
先月熊本へ。先週湯布院へ。撮影会に行ってたのでこの地震の惨状にはビックリしました。
阿蘇大橋が崩壊、俵山トンネルが崩落、豊肥線と国道57号線は寸断。

我が家も2回の緊急地震速報で飛び起き、ほとんど眠れない2日間でした。
福岡は震度5でしたが、マンションなのでかなり揺れましたね。

クルマで寝泊まりしてる友達がいるので心配です。

ぱぱさんたちは大丈夫でしたか?

RE.2
こんにちは、信歩さん
私たちも最初の地震があった14日には小国方面へお出かけしていたし阿蘇、熊本方面はよく出かけるところなので心配ですね、
あの阿蘇大橋が国道57号線を分断して流れた土砂で崩壊するなんて凄まじい被害ですね、
我が家を含めて大分市内では被害は無いようですがまだいつまで続くか分からない地震なのでちょっと不安ですね、
りゅうママの実父のお墓が宇城市にあるんですが当分は様子見にも行けそうにありません。

3
無題
こちら熊本市内カメラーマンです。以前一度コメントしました。

テレビなどの情報は、絵になる阿蘇や益城町が中心で、地震開始5日目&断水3日継続中の熊本市民7~80万人の存在は、忘れられているようです。(苦笑)

RE.3
こんにちは、カメラーマンさん
お久しぶりです、

私たちにとって熊本県は最も出かける事の多い他県ですから被害映像を見ても行った事のある場所や知っているところばかりなので人事とは思えません、
特に家内にとっては火の鳥温泉は泊まった事もあってまた泊まりたいお宿だっただけにちょっと複雑な心境のようです、
我が家のある大分市内では前震、本震の大きさで夜も寝れませんでしたが熊本県のような大きな被害は出ませんでした、
まだまだ余震が続きそうなのでカメラーマンさんもお気をつけ下さいね。

4
無題
今回の地震が、熊本から大分に伸びて行ってびっくりです。
大分には活断層が多いのですね。お気を付け下さい。
東日本大震災では、語り尽くせないほどの経験をしました。
一日も早く収束することをお祈りしています。

RE.4
こんにちは、ルルマガさん
お久しぶりです、

東日本大震災は未曾有の大災害でしたが遠く離れた地での出来事だったので実感できませんでしたが今回の熊本地震はいつもりゅう君とお出かけをしているところでの出来事だったのでテレビの映像を見ても行った事のある場所ばかりでショックでした、

テレビでは熊本、大分の地震は・・・と言っていますが大分県内では特に大きな被害も無く私の住んでいる大分市でも2度の大きな地震はありましたが徐々に余震も収まりつつあるようです、
でも阿蘇方面ではまだ震度5ほどの余震が続いており復旧もままならないようですが九州を代表する観光地なので早い復旧を願うばかりです。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R