忍者ブログ
今日は夕方のお散歩の時にちょっと足を伸ばして、大洲総合運動公園に寄りました。

resize18897.jpg今日は8月15日終戦記念日です、これから平和市民公園でいつもの夕方のお散歩開始だよ。


resize20420.jpgひとしきりお散歩を済ますと、ちょっと足を伸ばして大洲総合運動公園まで行きました、ここは平和市民公園からはすぐ近くだよ。


resize20425.jpg

ここにはたくさんの競技施設があって、ほんとうに総合運動公園って感じです。


resize20355.jpgりゅう君はさっそくここでもお散歩開始です。


resize20359.jpg公園の案内図です、ここはかつて大分空港があった場所で、新産都の企業進出に伴う空港の移転によってその跡地を総合運動公園にしたんだよ、だから敷地も空港みたいな形なんだね。


resize20391.jpg

パパぁ、早くおいでよ、ここはお家からはすぐ近くなのになぜか、りゅう君はここでのお散歩は初めてなんです、


resize20366.jpg大分空港跡地の碑がありました、パパがまだ小さい頃はここに大分空港があって、その沖では潮干狩りが出来たんだって、今では大分市内では潮干狩りなんて出来るところは無いよね。


resize20377.jpg大分空港跡地の碑の裏側です、空港の変遷が書かれていました。


resize20368.jpg空港跡の碑の横にはきれいな花が供えられた、もうひとつの碑がありました。


resize20379.jpgりゅう君を芝生広場に放して、このもう一つの碑の見学です、パパぁリードはしっかり持ってないと駄目だよ、管理人さんに怒られるよ、


resize20370.jpgこれは神風特別攻撃隊発進之地の碑です、ここはかつて大分海軍航空基地があったところで、8月15日の終戦の玉音放送後の16時30分に最後の特攻として、沖縄方面へ出撃し宇垣海軍中将以下18名が命を落としたそうです。



resize20376.jpg碑の裏面です、この時の特攻によって亡くなられた人たちです、宇垣中将以外はみんな20歳前後の若者達です、終戦を知ってから特攻に行くのはどんな気持ちだったんだろうね、当時の特攻については戦後いろんな人たちが検証をしているけど、宇垣中将が前途ある若者を道連れにした身勝手な行為だとかの解釈もあるけど実際のところはどうなんだろうね。


resize20398.jpg今日、8月15日は出撃時刻の16時30分に合わせて慰霊祭が行われるそうです。


resize20410.jpg

resize20412.jpg


resize20406.jpg写真撮影をしていると、ちょうど碑の清掃をしているおじいさんが居て、当時の事を少し話してくれました。


resize20417.jpg何気に、このおじいさんの乗ってきた自転車の荷台を見たら帽子がありました。


resize20418.jpg帽子には錨のマークが付いています、海軍士官用の略帽でしょうか? このおじいさんも特攻隊の関係者で、慰霊祭が始まるのを待ってるんだろうね。


resize20393.jpg

撮影に夢中になって、りゅう君の事をすっかり忘れていたので、リードを外してちょこっと走らせてあげました。


resize20432.jpg

りゅう君のお散歩が終わったら、16時30分まで待って、慰霊祭を撮影するつもりでしたが、突然の大雨になって残念ながらお家へ帰ることにしました。


               ランキングに参加しています

      クリックしたらランキングに反映され、今のランキングが見れます 

      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村





PR
Comment
1
本当に怖いですね、戦争は…。
両親が島原にいたとき、キノコ雲をみて震えたそうです。
そのあと外人が来る〜〜と、みんな逃げ回ったそうです。
テレビを見ていましたが、遺族はみなさん、ご高齢に…私も経験がない戦争、どうやって伝えたらよいか???わかりません。

RE.1
こんばんは、びびさん
義父が震洋特攻隊の隊員でしたが、幸いにも出撃前に終戦に
なり今も健在です、私も先の大戦とは無縁ですが、義父から
当時の話は何度か聞いたことがあります、今の人達に当時の
真実を伝えていく事は本当に難しい事だと思います。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R