忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 



今日はお家から車で10分ほどの高尾山自然公園にお散歩に行きました、

resize104903.jpgお家を出発したらすぐに高尾山自然公園に到着だよ、歩いて行くにはちょっと遠いけど車だったらほんのわずかだよ、



resize104879.jpgここは大分市横尾にある高尾山自然公園です、この公園は大分県最大の住宅団地の明野団地に隣接してて、後から造られたドーム競技場のビッグアイなどがあるスポーツ公園総合競技場と併せると253haもあるとっても広い公園だよ、



resize104882.jpg何気に高尾山自然公園の看板を見ていたら38億円ものお金を使ってこの公園を造ったんだね、ワールドカップのために造られたビッグアイを中心としたスポーツ総合公園はこの何倍ものお金がかかってるだろうから併せたらいったいいくらのお金を使ってるんだろうね、大分県ってとってもお金持ちなんだね(笑)



cf28ae74.gif駐車場に車を停めたら、さっそくグレーチングを飛び越えてお散歩開始だよ、



resize104262.jpg道路を渡ると階段があります、今度はこの階段を一気に駆け上がりだよ、



resize104868.jpg階段を上がったところには人が誰も居ないきれいに整備されたとっても広い芝生広場があります、さすが38億円だね(笑)



resize104849.jpgりゅう君は人もワンコも全く居ないから、思いっきり駆け回っています、



resize104339.jpgでも芝生広場の端っこには土を耕したように荒れたところがありました、



resize99606.jpgすぐ横にはこんな看板がありました、へぇ~、イノシシがこんなところにも出没するんだね、この公園の周辺には何万人もの人が住んでる住宅地や団地があるのに、ここは自然が豊だから野生の動物が出て来るんだろうね、



resize88206.jpgすぐ近くには猫もいたんだけど、このニャンコとっても目つきが悪いよね、そしてすぐ横にある看板を見たら・・・・



resize99603.jpgこんな文字が書いてました・・・、このニャンコは捨て猫の見張りをしてるみたいだね、



resize104343.jpg芝生広場を横切った先には長~い、長~い階段がありました、



resize104348.jpgこの何百段もある階段を登りきった先が高尾山の山頂だよ、でも前を歩いてるおじいちゃん、ちょっと息が切れるように見えるんだけど大丈夫なのかな?



resize104356.jpgさぁ、僕もこれからこの階段を登って山頂を目指すよ、でもりゅう君はここへ来るまでに草むらでガサゴソしたので顔には落ち葉が付いています(笑)



resize104380.jpgりゅう君は軽快にスタートし、階段を登り始めました、



resize104534.jpg途中までは後から登って来るパパとママを待つ余裕もありましたが・・・



resize104581.jpgでも山頂が近づくにつれて、だんだんとスピードが落ちてきて・・・



resize104582.jpg山頂のすぐ手前辺りでは必死に階段をよじ登っています(笑)



resize104584.jpgやっと展望台のある山頂が見えてきたよ、



resize104616.jpg階段を登りきったところには高尾山頂の標識がありました、高尾山って127mなんだね、



resize104652.jpg山頂付近を少しお散歩したら高尾山を降ります、でもりゅう君はまたこの長~い階段を通るのかよぉ~、って感じで下を見ています、



6480148d.gif階段って登りは勢いで上がれるけど、降りは意外に足腰に負担がかかって辛いんだよねぇ~、



resize104897.jpg長~い、長~い階段を下ってやっと駐車場の近くまで戻って来ました、これだけお散歩しても高尾山自然公園の南北にあるゾーンのうちの南ゾーンのほんの一部だけなんだよ、ここはお家からとっても近いからまた来たいよね。



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






 
PR
Comment
1
りゅうくん、軽やかですねぇ~、すごい!
階段のぼりも、パワフル飛び…(笑)
ほんとうにすごいですね、元気いっぱい!

野良猫を見ると切なくなりますねぇ~。
人間が捨てたのは、間違いないのにね。
いやだ、いやだ…ですよ。

今日は、サボっています(汗)
奥ボスが、旅行中なので5日間の真ん中を
…やっと休めました(笑)
若いときは自分がいないと…とか錯覚していましたが(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
ここはほんとうに野良猫が多かったですねぇ、保険所も野良犬と違って捕獲しませんから、近所の大型団地や戸建てに住んでる人たちが飼えなくなって?捨てられたものが大繁殖したのかも・・・
でもあちこちでエサを与えてるおばさんも居ましたから、これはこれで問題ありかも・・・・

奥ボスさんボルネオの海を満喫中ですか?いいなぁ~、私も行きたい(笑)

2
びっくり!
高尾山自然公園の下は、横尾の友達の家に行く時よく通っていましたが、上まで上がったことはありません。
こんなに広々、しかも長い階段があったんですね。
下に読み進むうち、いきなりりゅう君が動いたのでびっくりしました。
目の錯覚かと思いましたよ。
こんな技法があったんですね。りゅうぱぱさんもすごいです(拍手)

RE.2
こんばんは、トリテンさん
私も以前は明野団地に住んでいた事があるので、その当時から高尾山自然公園には何度も行った事があるんですが、ひと山が全部公園ですからとにかく広いですよねぇ、

この長い階段は私も知りませんでした、何度か高尾山の山頂と思って登ったところがあるんですが、今考えるとあの山頂らしきところはどこだったんでしょうか(笑)

動く画像は ”GIFアニメーション” 等で検索するとたくさんヒットしますよ、
無料ソフトもあって使い方は割りと簡単ですが、多用するとファイル容量がちょっと重たくなるのが難点です、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[04/27 Erfahrungen mit Bitcoin]
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
P R