忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


臼杵石仏を出発したらお家のある大分市へと向かいます、

resize96437.jpg本当はこのまま県南地方にドライブに行きたかったんだけど、パパは大晦日からの深酒で頭が痛いからこのままお家へ帰るんだって、



resize96424.jpg臼杵市を出発して15分ほどで大分市との境界までやってきました、



resize96429.jpgここを通る度にいつも不思議に思ってたんだけど、道路の隅っこに小さな鳥居みたいなものがあります、この奥はただの林だし、これはいったい何なんだろうね? 誰か知ってたら教えてね、



resize96444.jpg大分市へ入ってしばらくすると ”吉野梅園” の標識が見えてきます、



resize96452.jpgここでりゅう君はお散歩です、車を降りるなり、りゅう君はとっても軽快に歩き始めました、



resize96455.jpgよく考えたらここって大分市なのに僕は初めての場所なんだよねぇ、



resize96467.jpgさっそく坂道を登って行きます、りゅう君はパパ、ママ着いて来てるかい?って感じで後ろを振り返っています、



resize96520.jpg坂道を登っていくに連れて梅の木がたくさん見れるようになってきます、ここには450本の紅梅や白梅が植えられてるんだって、今は冬だから寒々とした光景だけど2月頃には辺り一面梅の花と香りが漂って梅祭りも行われる大分県でも有名な梅の名所なんだよ、



resize96504.jpgさらに坂を登っていくと、龍が横たわったような形から ”臥龍梅” と言われる梅の木が50本ほど植えられています、



resize96507.jpg臥龍梅の木肌を見たらこんなにねじれています、凄いね、



resize96496.jpgさらに先へと進むと、ワンコに遭遇です、りゅう君は身構えていますが相手のワンちゃんはりゅう君は全く無視しています(笑)



resize96479.jpgさらに先へと行ったら、行き止まりには神社があります、



resize96482.jpgここでもお参りだよ、これで今年の初詣は4社+1寺参りだね、



resize96493.jpgお参りが終わったらそろそろ戻ります、



resize96532.jpg今年もりゅう君は元旦から絶好調のようで階段も一気に駆け降りて行きます、



resize96537.jpgでも駐車場まで戻って来たら、ワンコの匂いでもするのか?いくらリードを引っ張っても固まって動かなくなりました、



resize96556.jpg吉野梅園を出発したら、僕が以前おばあちゃんと住んでたお家へ寄ってから帰ります、でもりゅう君は車に乗ったらすぐにウトウトし始めました、今年最初のウトウトだね(笑)



resize96558.jpgりゅう君は最初のうちは必死に睡魔と闘って上体を起こしていましたが・・・



resize96562.jpgでも数分もすると耐えられなくなったのか?横になって眠ってしまいしました、



resize96282.jpgおばあちゃんと住んでたお家へ着いたよ、僕はパパ、ママの子になるまでは10年間もおばあちゃんと2人で暮らしてたんだよ、



resize96601.jpgおばあちゃん家に寄ったあとは、近所に住んでる僕の幼馴染のラブちゃんとラブママさんに新年のご挨拶だよ、



resize96660.jpgしばらくラブちゃんと遊んでたら、僕の弟分のウメちゃんも遊びにやって来て3人で大騒ぎだよ、今年は新年早々から幼馴染のラブちゃんにもウメちゃんにも会ったし、とっても楽しいお正月だったよ。



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







PR
Comment
1
ますます、元気!快進撃のりゅうくんですね。
あの小さな鳥居は…多分、ゴミ捨て防止じゃあないですかねぇ~、なにかあれば人間は捨てないらしいですよ。
こんなのがなくてもねぇ~、道徳心など
勉強してないのかなぁ?
りゅうくんのうとうとは、元気な証拠のようですね(笑)
りゅうくん、おばあちゃんと離れて寂しいことも
ありましたが、ぱぱさん、ママさんのところで
幸せいっぱいでよかったです。

RE.1
こんにちは、びびさん
そうなんですか、ゴミ捨て防止の鳥居なんですか、
私はてっきり悪霊払いか何かと思って写真を撮ろうかかなり迷ったんですよ、変なものが写ったら怖いなぁと思いながら恐る恐る撮ったんですよ(笑)

りゅう君は久しぶりの実家でしたが、しっかり元の家もラブちゃん家も覚えてて、自分からリードを引っ張って行きましたよ、

りゅう君のウトウトには本当にビックリさせられます、
お出かけしても帰り道だけなんですよ、お家の方角が分かってるのかも・・・?

2
無題
あけましておめでとうございます。

昨年後半は仕事面でアクシデントが多く、12月から担当のメンバーが減員され少ない人数で(しかも更に体調不良で休みも続出)仕事をこなし、年末はパパの仕事が大晦日まであったため、自分の仕事おさめの後はひたすら買い出し&お掃除に明け暮れ、年が変わった途端私的なことで現在も慌ただしい毎日です。
今年は年賀状も出せずに終わりました(^^;)

その鳥居の存在すら知りませんでした…うちの実家って吉野梅園のすぐ側なんですよ。その神社も何度かお詣りに行ったことがあります。昔は吉野梅園もこんなに整備されていなかったんですけどね♪

RE.2
おうあようございます、進歩さん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

進歩さんの実家は吉野梅園の近くだったんですか?
以前のコメントから松岡か戸次近辺かと勝手に想像してました(笑)

年末年始は慌しかったようですね、
でもダグくん、しもやけにもならずに元気いっぱいの様子ですね(笑)

吉野梅園、確かに以前より整備されてますね、
数十年前(?)にここへ梅祭りに行った時には、道路の反対側のぬかるみになった駐車場に車を停めて車内も足元も泥だらけになったのを思い出しましたよ、

今年もよろしくお願いしますね。

3
梅の花を見れるのはまだまだ先ですね
りゅうぱぱさん、こんばんは。
今日から仕事始めの方が多く、日常が戻ってきたと感じる朝でした。
まだまだ寒くて梅の花が恋しいですよ~(笑
今年初のウトウト、見事です!
りゅうくんのウトウトを見ていると私までウトウトしちゃいそうです。
我が家の近くにも荒山公園(こうぜんこうえん)という梅林が有名な場所があります。
50品種、1400本あって梅の季節は綺麗ですよ。
我が家が見に行く時は、人が少なくなった夜ですがそれもまたオツな感じで風情があります。

RE.3
おはようございます、ちぇるさん
7日から本格的に仕事始めですね、
でも私は7,8日とお休みです、りゅう君をまたどこかへ連れて行かないと(笑)

最近のりゅう君は高齢のためか?益々ウトウトが多くなってきましたねぇ、
お家の中でもほとんど寝てばかりでお出かけに備えてるみたいです(笑)

1400本の梅、吉野梅園の3倍ですね、かなりの見応えがあるでしょうね、

昨日、ふぐを食べに行ってきましたよぉ~、
今週末頃、りゅうママのブログに載せる予定なので見てくださいね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R