忍者ブログ
今回は見頃を迎えた三光コスモス園へ出かけました。


中津市の三光コスモス園へは国道10号線を北上しますが、道の駅・中津に着いたら最初の休憩です。三光コスモス園はこの道の駅の裏手に広がる田園地帯で毎年開催されています。




道の駅・中津を出発したら田園地帯を走り、道路上にいくつも出ている臨時駐車場の看板を目印に進むと、三光総合運動公園の入口まで来ました。




三光総合運動公園にはとっても広い駐車場がありますが、この日は平日で時間もまだ早かったので駐車場はガラガラです。数年前にりゅう君とここを訪れた時にはこの広い駐車場が満車で、駐車待ちの車が列を作っていました。土日にはJR中津駅からシャトルバスも運行しているそうです。




車を停めたらさっそくコスモスの見物です。ここはコスモス祭りの期間中は周囲の道路を車両進入禁止にするので安心してコスモスの鑑賞ができます。奥に見えている山は中津市を代表する山の 『八面山』 です。




今年の三光コスモス祭りは10月14日から11月4日まで開催されますが、今年も去年と同じように3000万本のコスモスが植えられているそうです。




ここはとっても広い範囲にわたってコスモスが植えられているので、各所にこの様なフラワーマップも掲示されていました。
 



まず最初に見物したのはアートゾーンの看板が立てられた区画です。




アートゾーンでは展望所が設けられていて、高い位置からコスモスのアートを眺めることができます。




さっそく展望所に上がってみましたが、ハートマークが綺麗ですね。アートゾーンのすぐ横には東九州道が走っているので、高速を通過中にもこのハートマークは見れそうですね。




こちらはちょっと分かり難いですが、ドラえもんでしょうか?




アートゾーンは高い位置から見るようになっていますが、高速道のすぐ横にあるってことは、走行中の車からもよく見えるように意識してこの場所を選んでいるんでしょうね?




ここは広いコスモス畑の真ん中を夏にはホタルも舞う金色川(かないろがわ)が流れています。りゅう君とは毎年のようにコスモス祭りに行っていたのでこの川沿いの道もよくお散歩をしました。 一昨年の コスモス祭りは 過去の記事 をクリックして下さいね。




コスモス畑の中にはこの様なクイズの書かれた板が何枚もありました。答えは裏に書かれていますが、このクイズの正解は③の12年目です。




この花はコスモスの花の中では最もポピュラーなセンセーションです。




コスモス畑の中央付近にはステージがあって露店なども出店していましたが、この日は早い時間にここへ到着したので、まだ開店準備が始まったばかりでほとんど人がいませんでした。




コスモスの鑑賞が終わったら、ちょっと足を伸ばして福岡県のメタセの杜へ戦闘機の見物に行きました。物産館の手前まで来たらちょうど戦闘機が着陸するところでしたが、築城基地からは移転したはずのF15戦闘機(イーグル)でした。




尾翼のマークを見たらイヌワシが描かれていました。このマークは石川県の小松基地所属の第306飛行隊の部隊マークですが、訓練のためにここへ来ているんでしょうね?以前は築城基地にもたくさんのF15がいましたが、今は沖縄へ移転して一機もいないので久々にF15戦闘機を見れてラッキーでした(笑)




この画像はりゅう君と三光コスモス園に行った時のものですが、この時は白いコスモスが満開でとってもきれいでした。今回は白いコスモスはあまり咲いていませんでしたが、これだけ広い場所で3千万本のコスモスを毎年無料で見れるなんてありがたいですね。 


 
         ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
            にほんブログ村     にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
[04/09 ろびんママ]
[04/07 ろびんママ]
[03/02 JA広島果実連 及川正明]
[02/24 メロンぱんな]
[02/21 NONAME]
[02/20 NONAME]
[02/18 ろびんママ]
アーカイブ
P R