忍者ブログ
湯布院を出発したら3千万本のコスモスが咲く中津市を目指します。
 

湯布院館で瓦そばのお昼ご飯を済ませたら湯布院町から宇佐市へと続く県道50号線を通って中津市へ向かいますが今回もりゅう君は運転する気満々です(笑)
  
   
  

県道50号線の山越えの道を通って宇佐市へ入り平地へ出るとこんな奇岩が見えてきます、ここは青の同門がある本耶馬渓の競秀峰と並んで有名な 『仙の岩』 です。
 
 
 

仙の岩を過ぎたら国道10号線へ出てさらに北に進んで中津市三光にある三光コスモス園に到着です、でも最近ブログの更新が遅れ気味なのでこの記事は10日以上も前なのでもうすっかり花は散っているでしょうね。
  
  
  

ここでは毎年休耕田にたくさんのコスモスを植えていますが今年は3千万本ものコスモスが植えられているそうです、しかも入園料は無料なのでとってもありがたいですね、向こうに見えている山は中津市民が母なる山と親しみを込めて呼ぶ八面山です。
 
 
 

臨時駐車場に車を停めたら少しだけ歩いてさっそくコスモスの鑑賞です。
   
  
 

この日は前日まで雨が降っていたので地面が少しぬかるんでいてワンちゃんを抱っこしたままでコスモス鑑賞をしている人もいました。
 
 
 

3千万本のコスモスが咲き乱れる会場の中央付近にはステージや露店なども出ていましたが前日の雨で地面には水たまりができていてりゅう君のお散歩もちょっと無理みたいですね。
 
 
 

最初のうちはりゅうママがりゅう君を抱っこしてコスモスの鑑賞をしていましたがりゅう君は歩けないのが不満らしくてこんなに怒った顔をしています(笑)
 
 
 

仕方が無いのでりゅう君を降ろしてこんな狭い田んぼのあぜ道をお散歩です、でも反対側から人が歩いてきたらまた抱っこですね。
 
 
 

コスモスの鑑賞を続けているとコスモス鑑賞の人たちのすぐ頭上にドローンが飛んできました、最初は危ないなぁ~と思って眺めていましたが・・・
 
 
 

どうやらドローンによる撮影会を行っているらしくて撮影を始めるのでコスモス畑に入って下さいってアナウンスがありました、さっそく小さな女の子を連れたお母さんがコスモス畑に入って行きましたが上空からこんな光景を撮ってもらったら記念に残るでしょうね。
 
 
 

ここにはこんな看板もありました、




このコスモスが 『ハッピーリング』 です、三光コスモス園で初めて栽培する品種だそうでリング状の淡いピンクの模様がきれいですね。




さらにコスモス鑑賞のお散歩を続けていたら前方からワンちゃんがやって来ましたが飼い主さんから ”りゅう君ですか?” って聞かれたのでちょっとビックリしました。




 飼い主さんはりゅう君のブログを見てくれているそうでしたが突然だったのでワンちゃんの名前も何も聞けずにちょっと残念でした。




コスモスの鑑賞が終わったら駐車場に戻ってりゅう君はちょっと遅いお昼ご飯です。




りゅう君のお昼ご飯が終わったら国道10号線をもう少し北上して福岡県の道の駅・しんよしとみ までやって来ました、何ヶ月ぶりかにここを訪れてみるとピザのお店が新規オープンしていました。




ここが新規オープンしたピザ屋さんの 『ピッツェリア・フィエロ』です、コンテナハウスを利用したピザ屋さんで店舗の前にはテラス席と屋上にもテラス席があります、そして不思議な形のテントもありました。




テントの中を覗いてみるとイスとテーブルがあったのでここでも食事ができるようですね?




車を降りたりゅう君はここでもコスモス鑑賞です、りゅう君は遺跡広場の緑地を駆けてコスモス畑を目指しています。




コスモス畑から眺めた道の駅です、ここのコスモスは三光コスモス園のように広大なコスモス畑じゃありませんが今が見頃って感じで花も大きくてとってもきれいでした。
 
 
 

道の駅・しんよしとみ でコスモスの鑑賞をしたらお家へと向かいますがりゅう君はいつものように満足して帰りの車内ではぐっすりとお休みです。
 
 
 

今回のお出かけでのお土産は道の駅・ゆふいん で買った 『純米酒・ゆふいんの森』 とお昼ご飯を食べた由布院館の 『豆腐刺身こんにゃく』 です。
 
 
 

そして晩ご飯には道の駅・しんよしとみ に新しく出来たピザ屋さんで買ったピザです、でも写真を撮ろうとしたら横からりゅう君がこっそりとピザを狙っていました(笑)
 
 
 

これが 『ピッツェリア・フィエロ』 のピザです、銀座の有名店で統括ピザ職人をしていた人を招いているそうでとっても美味しくいただきました、りゅう君にもほんのわずかですがおすそ分けをしました。
 
 
 







PR
Comment
1
りゅうくん、運転技術は、大丈夫???
いい姿勢で、ハンドルを持っていますねぇ〜。
こりゃあ、足が長ければ運転できそうですよ。

りゅうくんは、有名ですからね、結構みなさん見ていると思いますよ。
それに休日は、あちこちに出向いていますので、
お散歩大好きなりゅうくん、しっかりと前を見て元気にお散歩の
お姿をみればですねぇ〜。

ピザ・・・いつ食べても美味しいですよね、初めて食べたときに
一切れだけ食べて、「まず!」と思ったのが嘘のようです・・・40年以上前(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君はよく前足をハンドルにかけてこんな格好をするんですよね、私が見ていても本当に運転するんじゃないか?って思うほどですよ(笑)
コスモス園でお会いした方には何も聞けずじまいだったのでちょっと残念です、せめてワンちゃんの名前でも聞いていればブログに載せたんですが・・・
ここのピザは美味しかったです。
道の駅・しんよしとみ は道の駅・中津ができてから売上げが激減したそうで起死回生策としてほとんど町の補助でこのピザ屋さんをオープンしたそうですよ。

2
無題
りゅうぱぱさん、お久しぶりです♪
相変わらず、りゅう君 元気ですねぇ~。
ハイシニア犬には思えませんよね~w 18歳でしたっけ?
その元気の源は なぁに?(^O^)
ハイシニアの星として目標にさせて頂きます♪
ここのピザ屋さん、2回 行ったんですけど、未だありつけず(T_T)
1回目は まさかの定休日
2回目は お出掛けの帰りでちょっと遅くなり、既に真っ暗だったので諦めました(笑)
必ずリベンジしたいと思います(笑)

RE.2
こんにちは、姫ママさん
お久しぶりです、

そうです、18歳の超おじいちゃん犬です(笑)
最近では食欲も旺盛でモリモリ食べてだんだん若返っているような気がします、毎週のようにりゅう君の大好きなお出かけをするのが若さの源なんでしょうか?(笑)

やっぱりこの日の夜ごはんには間に合わなかったんですね、確か阿蘇からの帰りでしたよね?

ここのピザはりゅうママが絶賛していました。
さすが銀座の有名店の統括ピザ職人さんをスカウトしただけありますね。
確認はしていませんがテラス席はワンコ同伴が出来そうでしたがこれからの時季はちょっと厳しいですね。

3
無題
こんにちは!
コスモス園でお会いしたダックスの飼い主です。

あの時はビックリさせてしまいスミマセン。
「可愛いりゅう君に会ってみたいな~」とずっと思っていたので、うれし過ぎて名も名乗らず大変失礼しました。

うちのワンちゃんは「マロン」です!
8歳のダックスです!

またどこかでお会いできたらな~と楽しみに、我が家もマロンとワン歩を楽しみたいと思います♪

RE.3
こんにちは、ちびまろこさん
先日は声をかけていただきあがとうございました。

りゅう君はワンコの好き嫌いが激しくて特に日本犬を見つけると遠くからでも激しく吠えます、ダックスともあまり相性がよくないんですがマロンちゃんの事はとっても気に入ったようで鼻を突き合わせていましたね(笑)
超高齢犬のりゅう君ですからいつまで元気でお出かけできるか分かりませんがまたどこかでお会いできるといいですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R