忍者ブログ
平田城址を出発したら山国川沿いの国道212号線をさらに上流へと進みます。
 

しばらく進むと山国川は支流の山移川とに分かれます。国道212号線はそのまま山国川沿いを上流へと続いていますが、山移川沿いの県道へ左折するとすぐに耶馬渓ダムの下流に造られたダム記念公園の 『 渓石園 』 へと行けます。正面が耶馬渓ダムでその手前には渓石園のとても広い第二駐車場があります。 




第二駐車場のすぐ手前に渓石園の入口があります。ここには 『 さくら茶屋 』 というお食事処がありましたが、久しぶりに訪れたら建物が変わっていて看板には さくら茶屋 の文字は無くて ゛KEISEKIEN ゛ と書かれていました。




そして入口には手書きのテイクアウトメニューがありましたが、カンガルーやラクダ、ダチョウなどの肉を使った料理を提供するお店のようでした。今まで食べたことが無いお肉ばかりなので、いつか機会があったら訪れてみたいですね。
 
 
 

溪石園へはお食事処の横を通って入りますが、入口にはペットに関する注意書きもありました。渓石園は手入れの行き届いた日本庭園風のダム記念公園ですが、ルールを守ればペットのお散歩もOKというのは嬉しいですね。しかも入園料は無料なんですよね。




園内は池に架かる赤い橋を中心にして、巨石を至る所に配した日本庭園風の公園になっています。ここから下の画像は中途半端な説明をするよりも画像だけを見て下さいね。

  
 



 

 

 

 

渓石園の横を流れる山移川沿いには遊歩道もあって、上流に向かって歩いて行くと耶馬渓ダムの直下まで行くことができます。
ダムを造った時にはダム記念公園も一緒に造られますが、多くのダムではその後手入れが行き届かずに荒れ放題になっているのが現状です。それに対して溪石園はこれだけ手入れが行き届いているのに、訪れる人が少ないのはちょっと残念な気もしますね。
 

 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R