しまなみ海道の道の駅へ寄ったあとはひたすらお家を目指します。

resize29739.jpg高速に乗る前に最後にちょこっとだけ海岸でお散歩です、もうここを出発したらお家へ帰るまで海でのお散歩は出来ないんだよ、りゅう君はここでも大はしゃぎです。

resize29742.jpgああ、楽しかった、でもお腹が空いちゃったよ。

resize29771.jpgしまなみ海道の海で最後のお散歩が終わって、高速に乗って多々羅大橋を渡り中だよ、

resize31498.jpg多々羅大橋を渡ったら瀬戸田PAに到着です。

resize29775.jpgこれは多々羅大橋のケーブルなんだって、太いね。

resize29779.jpg後ろを振り返ると多々羅大橋が見えます、この橋もこれでもう見納めだね。

resize29788.jpg次に寄ったのは大浜PAです、おっ、ソフトクリームがあるよ、ペロ、ペロ

resize29789.jpgねぇ、パパぁソフトクリームを買ってよぉ、

resize29801.jpgずるいなぁ、ママは一人でソフトを食べてるよ、僕も欲しいなぁ、

resize29799.jpgここのSAは上り下りのSAが歩道橋で繋がっているので、歩いて自由に行き来が出来ます、

resize29792.jpgこれも実際に因島大橋を吊ってるケーブルだよ、さっき見たケーブルよりも相当に大きいよね。

resize31566.jpg大浜PAを出発したらすぐに料金所です。

resize29809.jpg新尾道大橋が見えてきました、これでほんとうにしまなみ海道ともお別れだよ。

resize31584.jpgこれから福山西ICから山陽自動車道に乗ってひたすらお家を目指します。

resize29831.jpg山陽自動車道に入って最初の休憩は小谷SAだよ、

resize29844.jpgここには今回の旅行で初めての本格的なドッグランがありました。

resize29855.jpgさっそくワンちゃんに会いました、右の子は怖そうな顔をしてるけど一歩引いた場所からりゅう君を眺めていました、顔に似合わず控えめな子だね。

resize29857.jpgドッグランはこんな感じです、画像には全体が映ってないけど、木陰にはベンチもあって夏はとってもいいだろうね。

resize29859.jpgりゅう君の苦手な日本犬が近くに来たから一時避難だよ。

resize29868.jpg日本犬から離れた場所でお散歩をしてるとさっきの子がやってきました、女の子なんだって、とってもおとなしくてりゅう君モテモテです、

resize31735.jpg小谷SAを出発したら、次は宮島SAで休憩です。

resize29882.jpg赤い鳥居があるすごく広い芝生のある展望台?ドッグラン?に行って見ます、パパとママは去年の今頃もここに来てるんだけど、その時はこんな場所があるのに気付かなかったんだって、

resize29890.jpgここの展望台から海の方を見ると宮島がすぐ目の前に見えます、

resize31718.jpg望遠で撮影したらちょっとボケてるけど何となく鳥居のようなものが見えました、厳島神社の大鳥居かな?

resize29966.jpg宮島SAでちょっと長い休憩をしたあとは、またひたすらお家へ向って走り下松SAで休憩だよ、ここはもう山口県だからね。

resize29930.jpg下松SAの上りにはひこ星のモニュメントがあったけど、下りのこの像は織姫だよ。

resize29959.jpg芝生広場でお散歩してると、小さな女の子と仲良くなっちゃったよ、

resize29960.jpgと思ったら、女の子を泣かせちゃった、りゅう君女の子をいじめちゃ駄目だよ。

resize31896.jpg下松SAを出発してしばらくすると、辺りはこんなに暗くなってきました、でもここはまだ山口県だよ、僕の住んでる大分県はまだまだ先だよ。

resize31597.jpgお家まではまだ遠いけど、楽しかった旅行もこれで終わりだね、あとはひたすらお家へ向かってまっしぐらだね、パパぁもうちょっとだから頑張ってね、パパは今回の旅行では往復1100kmも車の運転をしたんだってお疲れ様、でもまた遠くに連れてってね。

ランキングに参加しています

クリックしたらランキングに反映され、他のワンコ記事も見れます

ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。

↓  ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

にほんブログ村

すごい距離ですね〜。
わたしには4泊コースです(笑)

体力と集中力の差かな。
りゅうくんも元気がよかったですね、この調子ですね。
あまり美味しくないかもですが、ワンコ用アイスクリームがありますよ、つめたくはないけれど…。
ランもあまり好まないみたいですが…(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
けっこう疲れましたが、何よりもこの距離でりゅう君が車酔いもせず
元気だったのがびっくりです、これならどこへでも連れて行けますね
元々は車が苦手なワンコだったんですが・・・犬用アイスは今度買っ
てみます、りゅう君も食べないような気が(笑)

お疲れ様でした
沢山の懐かしい写真をありがとうございました。滋賀県に住んでいた頃は、今とは逆でこのコースで尾道に渡ったものです。多々羅橋はしまなみの中では一番美しい橋で、伯方島からも見えます。対空用のライトがチカッチカッと光って、これもきれいです。
朝7時に出発して今治に渡り、Uターンしてそのまま大分までとは、大変な走行距離でしたね。とてもまねできません(汗)
佐賀関から佐田岬まで80分のフェリーなら、寒い時期でなければデッキでもOKだと思います。佐田岬のメロディラインもお勧めです。道路に「みかんの花咲く丘」のメロディが流れるしかけがあり、いきなりなんだろう?とびっくりしますよ。

これから秋のお出かけシーズンですね。どこへ行かれるのか楽しみです。

RE.2
お役にたたて光栄です
多々羅大橋をはじめ、しまなみ海道の橋はほんとに見事ですねぇ、
今まで見た最大の関門橋が何だったんだろう(笑)って感じです
フェリーの件、ありがとうございます、HPだけを見て諦めていた
んです、でもUターンした一番の理由は、しまなみ海道のきれいな
景色をもっとじっくりと見たかったからなんですよ、伯方島はほん
とうに美しい所ですね、塩ラーメンも塩ソフトも食べらたし(笑)

Trackback
Comment form
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字