忍者ブログ
出水市のツル観察センターを後にしたら、ひたすらお家を目指して進みます。


resize39104.jpgさぁツルの観察も終わったし、これからお家を目指して長い道のりを帰るよ、運転前に準備運動をしなくっちゃね、




resize39099.jpgお家を目指して国道3号線を走ってると巨大なタケノコがありました、横にはタケマンって会社の名前が書いてありました、何の会社か知らないけどおもしろいよね、




resize38436.jpgさらにしばらく走ると水俣市に入りました、




resize39115.jpg『道の駅・みなまた』 に到着してここで休憩だよ、




resize39110.jpgここの物産館は”まつぼっくり”って言うんだね、ここでもマコモダケを探したけど置いてませんでした、




resize39126.jpg次に寄ったのは津奈木町の物産館だよ、やっぱりここにもマコモダケは無いよね、やっぱり幻の食材なんだね、ここを出発したら次は『道の駅・たのうら』 へ寄ります、ママが 思い出の旅アルバム ってブログで道の駅を紹介してるからそこに載せるんだって、時々はクリックしてみてね、




resize38547.jpg国道3号線を熊本方面へとしばらく走ってると、こんな標識が見えてきました、芦北ICって書いてあります、こんなのパパのカーナビにもママのポータブルナビにも載ってないよ、でもここから高速に乗ったらそのまま熊本ICまで行けそうだったので早く帰れると思って道の駅を諦めて高速に乗りました、




resize38559.jpgしばらく高速を走ってると田浦ICの標識が見えてきました、この高速道路はまだ完成してないからなのか?料金所もありませんでした、どうせ無料なんだからって事で一旦高速を降りる事にしました、




resize39133.jpgあれ、ICを出たら目の前が 『道の駅・たのうら』 だよ、なぁんだ国道3号線を走らなくても道の駅に行けたじゃん、




resize39128.jpgこんな看板もありました、この高速道路は芦北ICから日奈久ICまでが無料みたいだね、帰ってから調べたら2009年に芦北~日奈久間は開通してました、パパ達は2008年にここを通ったから知らなかったんだね、もう12時になるからパパとママはここでお昼ご飯です、食事内容は近々 ここ に載せるから見てね、




resize39145.jpg田浦ICからまた高速に乗ったら九州道の熊本ICまで行きます、途中の宮原SAで休憩して一服してると、喫煙コーナーの横にここの名産の晩白柚(ばんぺいゆ)が植えられていて、とっても大きな実が成っていました、でもこんなところにあって盗られないのかな?





resize39161.jpgさらに熊本方面へと進んで、詫麻PAでちょこっと休憩です、




resize39164.jpg熊本ICで高速を降りたら国道57号線を大分へと向かって車を走らせます、ここはもう阿蘇乙姫だよ、乙姫って何度聞いても素敵な地名だよね、



resize39170.jpg道の駅・あそ に着きました、りゅう君はここでちょっと長いお散歩です、



resize39188.jpgJR阿蘇駅まで足を伸ばしました、といってもすぐ隣なんだけどね、でもこの駅とってもかっこいいよね、




resize39171.jpgさすがのりゅう君も長旅の疲れが出たのか、お散歩の後はベンチに座って休憩しています、




resize39199.jpgさらに大分へと向かって進むと、犬のおまわりさんが見えてきました、やっと大分県に入ったんだね、いつもの見慣れた光景だけど何で竹田市で犬のおまわりさんなのかは、翌週に竹田市へドライブに行って初めて分かりました、この事はこの後の記事で紹介するからね、




resize39220.jpg豊後大野市まで戻ってくると、もみじの名所の用作(ゆうじゃく)公園でもみじ祭りが開催されていたのでちょっと寄ってみました、でもこの時はまだほとんど紅葉してなくて、りゅう君のお散歩だけです、



resize39235.jpg道の駅・おおの に着きました、ここからは高速の中九州道を通るのでりゅう君はここで今日最後のお散歩です、




resize39247.jpgいつもの広場へ行こうとしたら、子供たちがたくさん遊んでいました、ワンコが入っちゃ悪いよね、




resize39251.jpg周囲の道路でお散歩をしてから柵の外から子供達にちょこっとだけあいさつだよ、




resize39233.jpg中九州道に乗れば数十分でお家です、なんとか明るいうちにお家へ着きそうだね、りゅう君は長旅の疲れなのかすでに目がうつろでウトウトし始めています、でも今回もとっても楽しい旅でした。


                    

                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





PR
Comment
1
しかし、頑張ってはしりますね〜(笑)
りゅうくんもまだまだ、これからです。
私の知り合いで20年も元気だったわんこがいます。
階段駆け上がっている姿はランにはとうてい出来ません(笑)
あのみなまたは行きました。
広くて気持ちよかったですね。

RE.1
こんにちは、びびさん
昨夜から風邪気味で会社を休んで、布団の中でブログしてます(笑)
りゅう君20年も元気だったら私のほうが先にガタがくるかも(笑)
道の駅みなまたの周囲はバラ園やいろんな施設があってかなり広い
ですねぇ、時間があればりゅう君のお散歩を兼ねてゆっくり見たか
ったんですけどねぇ・・・



2
タケマン?
気になって調べてみました。「タケノコ」の出荷販売の会社だそうです。しかも宮内庁御用達で出水市は全国屈指の名産地だそうです。初耳でした。大分では福岡産はよく見かけますが、熊本産は見たことありません。
阿蘇乙女からこちらの道は見覚えのある道路でした。

3
無題
長旅お疲れ様でした。鶴がすごいですね♪

りゅうぱぱさん、お風邪の具合はいかがですか? こじらせないようにお気をつけくださいね。

今のとこ、我が家で一番遠出したのは、天の橋立かなぁ…。
しかも半車中泊で戻ってきました(^^;)

RE.3
こんばんは、信歩さん
お気遣い頂きありがとうございます、
天の橋立は私達も昨年りゅう君抜きで行きました、いい所ですねぇ、
よろしければこちらも見てくださいね、
http://tabialbum.blog98.fc2.com/blog-entry-83.html

これからもいい宿があれば教えてくださいね、
ブログを通じて知り合えるのは素晴らしい事ですね、
信歩さんには感謝、感謝です(笑)

4
無題
ありがとうございます。拝見しました♪
我が家はダグ連れで今年の8月下旬に天橋立へ行ってまいりました。
http://ameblo.jp/doug2008dream/entry-10997876096.html
8月26日以降の日記にポツポツと。

ちなみに鳥取砂丘は今年の6月。
http://blogs.yahoo.co.jp/doug2008dream/5039654.html
のあたりです。

ちなみにどちらもパパオンリーで運転です。
お疲れ様でした~(^^;)

こちらこそ参考にさせていただいております。
これからもよろしくお願いします♪

RE.4
こんばんは、信歩さん
ダグ君を連れて行かれたんですね、
私達の時は、りゅう君がおばあちゃん家から我が家にやって来て
まだ遠出をした事が無い頃だったので車に酔って長旅に耐える事
が出来ないかもと思って留守番をさせました、
今では長旅をさせても大丈夫な事が分かったので、今度は一緒に
もう一度同じコースをりゅう君と行ってみたいですね、
これからもたくさんの情報をお願いしますね。

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R