忍者ブログ
『いやしの宿いにしえ』 を出発したら、いよいよツルの渡来地を目指します、

resize38380.jpgツルの渡来地(休憩地)を目指して国道3号線を車で走ってると、ツル渡来地の標識が見えてきました、




resize38337.jpg空を見上げたらいろんな方角からツルが一点を目指して飛んでいました、ツル観察センターの方角に向っているようです、




resize39044.jpgさらに先へと進むと、荒崎入口の交差点があります、ここを曲がったらツル渡来地の荒崎地区だよ、




resize38377.jpg交差点を右折したらすぐにこんな看板がありました、”只今7000羽”だって、最盛期には14000羽近いツルが渡来するから、これでもまだ半分くらいの数なんだよ、




resize38924.jpgここは国道3号線から右折したばかりのところなのに大きなツルが2羽と小さなツルが2羽いました、親子なのかな?





resize38941.jpgツル観察センターが近づくにつれてだんだんとツルの数が増えていき、田んぼのあっちこっちでツルが見られるようになりました、




resize38952.jpg空にもたくさんのツルが飛んでいました、




resize38982.jpg今回の目的地のツル観察センターまでやって来ました、ほらりゅう君あそこにもツルが飛んでるよ、




resize39007.jpgツル観察センターの入口まで来たんだけど、鍵が掛かってて中へは入れないよ、




resize39008.jpg入口の貼り紙を見たら開館時間は9時からだって、まだ8時30分だよ、ママぁこんなに早起きして来なくてもよかったのにぃ・・・ ふぁぁ~



 

resize39013.jpg開館時間までここの周辺でツルの観察をすることにしました、それにしても りゅう君とっても眠そうだね、




resize38929.jpgツル観察センターからツルの観察をしなくても、周囲は田んぼだらけなのでいたるところにツルがいます、右端に見えてる建物がツル観察センターだよ、




resize39019.jpgよく観察してみると2匹でいるツルもたくさんいました、夫婦なんだろうね、




resize39020.jpgそれにお互いが周囲を警戒しながら交代でエサを食べてるよ、ツルってとっても仲がいいんだね、




resize38932.jpg僕達が近寄っても逃げようとしません、人間が危害を加えない事を知ってるみたいだね、




resize38950.jpgでも近くの農道を車が通ったら一斉に飛び立ちました、ツルって音にはとっても敏感みたいだね、




resize38942.jpgそして少し離れた田んぼにいるツルの群れの中へ降りていきました、




resize38987.jpgさぁ、もう9時になったからツル観察センターが開館するよ、一番乗りしてツルの観察をしないとね、




resize38977.jpg入口にはこんな貼り紙がありました、今季は入館無料なんだって、いつもは210円の入館料を払うんだけど何となく得をした気分だね、でも昨日寄ったクレインパークいずみではワンコの入館が禁止だったからちょっと不安もあるんだけどなぁ、




resize39093.jpgさぁ不安いっぱいだけどこれから入館だよ、どうか入れますように・・・




resize39091.jpg駄目かと思ったらバッグに入れてればいいですよ、って受付のお姉さんからあっさりと言われました、すぐ横にはツルの剥製もあるのにね、昨日はツルの剥製があるから入館禁止って言われたんだよ、なんだろうねこの待遇の違いは?ここの受付のお姉さんがとってもきれいに見えました・・・




resize39083.jpgさっそく展望所からツルの観察だよ、ここには望遠鏡もあるからとっても近くにツルを見ることが出来るんだよ、




resize39069.jpgツルはどこにいるのかなぁ?




resize38976.jpg遠くのほうにツルは見えるけど思ったほど多くはないよね、まだまだ最盛期の半数くらいだからね、




resize39053.jpgすぐ手前には1羽のツルもいないよ、パパとママが以前来た時にはここにはものすごい数のツルがいたのにねって話してました、



P1010029.JPGこの画像は僕がまだ、おばあちゃん家に住んでた2008年12月にパパとママが2人だけでここへ来た時に撮った写真だよ、上の写真と比べるとものすごい数のツルがいるよね、こんな光景を期待していたんだけどなぁ、




19386076.jpgさぁ、ツルの観察も充分にしたし、後はお家を目指して帰るだけだね、




                   ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





 
PR
Comment
1
これでも半分?
すごい光景ですね。カモメなんかと違って、大きい鳥だから迫力もあるでしょうね。これだけ集まっているのにまだ半分とは。
2008年の方を見ると納得ですが、それにしても毎年ここを忘れずに飛来するのも、よほど大切に保護されているのだと思います。
鶴を食べたと言う話は、聞いたことがありませんものね~。あまりにも神聖でバチが当たりそうです。

RE.1
こんばんは、トリテンさん
今日はどちらかへ行かれましたか?
私達は蒲江の高平展望公園へノジギクを見に行きました、
出水市のツルは確かに一見の価値があると思います、他所では
まず見れませんし、でも鳴き声はかなりうるさいですよ(笑)
ここへ来ると地元の人達が昔からツルを大切にしている気持ちが
伝わってきますね、素晴らしい事だと思います。

2
すごい数ですね~。
お二人でのコメントありがとうございます。
しかし、九州制覇はすごいですね、りゅうくんも若返っていますからね。
目薬はどうですか?
最近の目薬はかなりいい薬みたいですよ。

RE.2
こんばんは、びびさん
老骨に鞭打って頑張って九州制覇しましたよ、
出水のツルは本当に凄いですよ、でも意外と知られてないんですよ
ねぇ、りゅう君の目の件、病院には行こうと思いながらも毎週お出掛けしてるのでなかなか行くャンスがありません、
早く行かなければとは思ってるんですが・・・

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R