忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね





 鹿児島県伊佐市菱刈は今回初めて来たのでもう少し周辺を見て廻ります、


曽木発電所遺構を出発したらお宿の方向へと戻ります、りゅう君は初めて見る景色が珍しいのか?身を乗り出して進行方向を見ています、




昨日の夕方にお散歩をした時に見えていた川内川に架かる可動堰まで戻って来ました、




可動堰を渡った先にある中州にはガラッパ公園があります、ガラッパって河童の事だよ、大きな河童がガラッパ大王で、その右にいるのが佐賀県からお嫁入りしたみずえちゃんなんだって(笑)、でもなんで佐賀なんだろうね?




朝のお散歩の時に見た遊具も正面からみたらこんなに大きなガラッパです、




公園に車を停めたら、りゅう君はさっそくお散歩開始です、



ここはガラッパ公園の名前の通り、たくさんの河童の像があります、




でもりゅう君はお散歩の途中から草むらの中へ入って行こうとしたので・・・




ヘビにでも噛まれたら大変なのでママに抱っこされて移動です、




この公園からは小さな滝が見えます、湯之尾の滝です、




でも滝の近くにはこんな河童の像もありました、とっても古そうな石造だったんだけど、何となく不気味な感じだね、




ガラッパ公園は川内川の中洲にあるから川の上流にはこんな光景が広がっています、




この公園からは早水荘も見えます、手前の白い建物だよ、でも河川敷には昨日は無かった乗用車が数台停まってました、グラウンドゴルフでもやってるんだろうね、




ガラッパ公園を出発して移動をしていると、のどかな田園風景の中にこんなかわいい石像がありました、田の神様だって、




そしてこんな看板もありました、伊佐市はお米の産地なんだね、どうりでお宿のご飯が美味しいはずだね、




日本一の菱刈鉱山はどこにあるんだろうかってウロウロしてたら、こんな看板がありました、ここを入って見に行こうとも思ったんだけど道は狭いし、鉱山は一般公開もしてないそうだから諦めました、




そろそろここを出発してお家へ向かおうと栗野ICを目指して国道268号線を走っていると、木々の間に不思議なものがありました、




車を停めて見に行って見ると何と恐竜でした、桜島自然恐竜公園の恐竜のように立派じゃないけど、布で作られた手造り感たっぷりの大きな恐竜でした、




九州道の栗野ICに到着です、これから高速に乗って帰路に着きます、これで鹿児島ともお別れだよ、




しばらく走ってる宮崎道との分岐のえびのJCTまでやって来ました、今日はもうちょっと体調が良かったら、ここを左折して霧島神宮や生駒高原に行く予定だったんだけどなぁ~



高速で最初の休憩ははえびのPAです、後ろに見えてるえびのループ橋を見るのは五ヶ月ぶりだよ、




ここにはこんな石像がありました、この石像も伊佐市で見た石像と同じで田の神様なんだって、でも”たのかんさぁ”って読むんだよ、




パパとママはここで軽い昼食です、りゅう君の体調がイマイチそうなので早くお家へ帰らないとね、




えびのPAを出発したらすぐに信号機の設置された加久藤トンネルがあります、このトンネルは九州道では肥後トンネルに次いで長いトンネルで、高速道では日本で6番目の長さで6km以上もあるんだって、ちなみに肥後トンネルはここよりも100mほど長い日本で5番目の長さなんだよ、




りゅう君の体調を見ながら、途中のPAで休憩をとりながら先へと進みます、




行きは国道57号線経由で熊本ICから九州道に乗ったんだけど、帰りはちょっと手前にある熊本県の松橋ICで高速を降ります、りゅう君の体調が気にするほど悪くなさそうだったので行きとは別の道を通ります、ここはおじいちゃんのお墓もあるところだね、


   
                       ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




  


        
     
PR
Comment
1
りゅうくん、元気そうだけど、大丈夫?
りゅうくんが元気がないと、みんな暗くなりますからねぇ~(汗)水、水量が豊かで豊富…これで河童は分かりますねぇ~、しかし恐竜は???河童に飽きた???(笑)
お米が美味しいのは、ほんとうに分かりますね、水不足で田んぼがひび割れ?などを見ると命の水ちゅうのが、ほんとうに分かります。
ランのケイレンは、ときどきわがままで、出るときもあるようです(大汗)
しかし、普通以上にご飯を食べているのに、いつも目を光らせています。
しかし、食べすぎなんだけど…(爆汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君は今日も元気だったんですよねぇ~、

今日はお家から片道100km以上も離れた大分県の西のはずれ近くにある前津江町へやまめ料理を食べに行ってきました、
りゅう君はお家に着くまで元気いっぱいでした、嬉しい事ですが今週末が心配ですねぇ~(笑)

鹿児島旅行の記事、写真を恐ろしいほど撮ったので、長々と引っ張りましたが鹿児島編は今回でやっと終わりました、でもまだ熊本からお家までがあるんですよねぇ(笑)

ランちゃんご飯を食べ過ぎですか?
りゅう君も下痢の時は全くご飯を食べないんですが、下痢が治まったあとの食欲は凄いですよ、食器まで食べそうな勢いで食べますからね(笑)


2
無題
恐竜やらかっぱやら、普通じゃないものが沢山いますね~
みずえちゃんが気になったので調べてみました。
佐賀県の松原川にもかっぱ伝説があって
遊歩道にはかっぱの家族の像があるそうです。
その子供たちの従姉のみずえちゃんが、鹿児島の
ガラッパ大王と数年前に結婚をしたそうで、
結婚式はニュースにもなったとか。
知らなかったですね~(笑)

佐賀県のかっぱ家族にも会いに行ってみたいですね。
息子と握手すると、橋の真ん中あたりから水が飛び出るそうですよ。

RE.2
こんにちは、トリテンさん
鹿児島なのに何で佐賀県のみずえちゃんなんだろう?って調べてブログに載せる予定だったんですが、写真の整理が大変で諦めたんですよ、
でもトリテンさんにバッチリと教えてもらいましたね(笑)

佐賀市内はほとんど行った事がないので、機会があれば寄ってみたいですね、特に握手をしたら水が飛び出すって聞くと好奇心がムクムクです(笑)

伊佐市って行くまでは何も無いところだろうなぁって思ってたんですが、意外と探せば面白いところがたくさんあるもんですねぇ~、



Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R