忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね





今日はパパとママが何か美味しいものを食べたいねって事で日田市前津江の”やまめの郷”へ渓流の女王って言われてるヤマメのコース料理を食べに行きました、


これから大分道を通って日田市前津江まで行くんだけど、前津江は同じ大分県内なのに片道100kmもあるとっても遠いところなんだよ、しかも高速に乗るとすぐに電光掲示板には”雨 スリップ注意”の表示が出ていて何だかねぇ~、




それでもなんとか雨に降られる事も無く、湯布院の手前までやって来ました、でも雲は低く垂れ込めて、いつもは目の前に見えてる由布岳も今日は雲に隠れて全く見えません、




りゅう君も空模様が気になるのか?さかんに前方を見ています、




天気は良くなるどころか、ますます雲が低くなってきて、今にも高速道路が見えなくなりそうになってきました、




でもこの天気も湯布院までで、水分PAに着く頃にはすっかり天気も回復してきたので、りゅう君はここで初めてのお散歩です、なんだかとっても嬉しそうです、




ここは地面も乾いていて、今日最初のお散歩は快適に出来そうです、




季節はいつの間にかすっかり秋になったようで、とっても爽やか気候で花壇にはキバナコスモスが咲いていました、




水分SAを出発するとカーナビの案内に従って大分道の天瀬高塚ICで高速を降ります、でも前津江に行くにはこの先の日田ICで降りたほうが早いような気もするんだけど・・・?




ICを出たらすぐに高塚愛宕地蔵尊があります、今日は先を急ぐからここはパスだよ、でもここへは去年来てるから ここ をクリックしてみてね、




高速を降りたら国道210号線を日田方面へと進み、日田市街の手前で左折して国道212号線へと入ります、そしてしばらく進んでいるとこんな標識が見えてきます、今日の目的地の前津江はここを右折だよ、




しばらく山道を走ってると、いきなりこんな格好の人がいました、自衛隊の人かな?って思ってよく見たらちょっと違うような・・・、それに周囲にはたくさんの車が停まっていて、若い人たちがたくさんいました、




そして道路沿いにはこんな看板があって、”進撃の大山ダム”って書いてました、この時は何の事か分からなかったんだけど、帰ってから調べたら人気アニメの”進撃の巨人”の作者が日田市出身だから、この大山ダムに人喰い巨人を描いて、それを迎え撃つって設定のコスプレ大会が行われていたそうです、




大山ダムを通り過ぎてさらに山奥へ進んで行って、人家もほとんど無くなりちょっと不安になってきた頃に道が二つに分かれ標識が出ていました、




この道でほんとに間違いないのかちょっと不安だったけど、”やまめの郷”の看板はあるし、バス停もあるみたいだからこの道で間違いないみたいです、




でも先へ進むにつれて道路は狭くなっていき、離合も出来ないほどの狭い道になりました、対向車に出会ったら大変だね、




でも所々に”やまめの郷”の看板があるから先に進むしかないよね(笑)




狭い山道を進んでるといきなり道路が広くなって左側に建物が見えてきました、ここが”やまめの郷”みたいだね、でも周囲にはこの建物以外には全く人家も無い山の中だよ、




りゅう君のお散歩が出来るような広い場所は無さそうだけど、とりあえず道路沿いの駐車場に車を停めて、りゅう君を車から降ろそうとしたら、道路の奥のほうで何かが動いています、画像中央の丸で囲んでる中だよ、




近づいてみたら、とっても怖そうなお年寄り?のワンコでした、しかもリードを着けていません、猟犬なのかな?




こんなところでお散歩はムリだよぉ~、りゅう君はすっかりビビっています、




お散歩しようか?迷ってると、あのワンコが車のそばまでやって来ました、でも以外にも人懐っこいワンコで噛みつきそうな雰囲気は無かったけど、万が一を考えてりゅう君のお散歩は中止です、




りゅう君を車に残して周辺を 散策してると”水力発電風呂”って看板がありました、珍しいって言うか、面白いネーミングだね、でも要は水力発電で発生した電気でお湯を沸かしてるだけなんだけどね(笑)




この看板のすぐ下には建物があったから、ここが水力発電風呂なんだろうね、




そして車を停めた道路沿いの駐車場のすぐ上にはこんな建物があります、この建物がやまめの郷のお食事処です、




パパとママはこれから”やまめの郷”で渓流の女王って言われてるヤマメのフルコースを堪能だよ、いいなぁ~、でも僕は残念ながら車で1時間以上もお留守番なんだよねぇ~


                       ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




  

               
PR
Comment
1
コスプレは、びっくりっしたねぇ〜、りゅうくん。
漫画好きの私が、分からないアニメがいろいろ登場しています(汗)
何だか最近のアニメ、恐い物とかわいい物の両極端ですが…。
しかし、鉄人28号も敵ロボットを壊していくのだから、画像がカラーに
なってが鮮明になったぐらいで変わらないかも…(大汗)
この猟犬さん?、優しいお顔をしていますが、大きいからねぇ〜、
怖いよねぇ〜、りゅうくん。
まっ、首輪があると…安心しますねぇ〜。

ここ周辺は行った事がありますよ、親父のお墓がありますからねぇ〜、
お袋も入る予定ですが、私は入らない予定です。
いろいろ宗教は、なんだか嫌だしねぇ〜、私はランと入りますよ、
そういうお墓もあるみたいなので…(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
山道へと入って何も無いはずのところでいきなりあの格好ですからちょっとビックリしました、お家に帰ってから調べたら私の全く知らない”進撃の巨人”って超人気アニメのイベントだったなんて、お年寄りはついていけませんねぇ(笑)

あのワンコ、見た目はお年寄りで優しそうだったんですが、街中にいるワンコと違ってどことなく野生的でいきなり噛みつきそうで不気味でしたよ、

びびさんのお父様のお墓、ずいぶん遠いところにあるんですね、お墓参りが大変ですね、
りゅうママの父の墓も自宅からは片道160kmほど離れた宇城市にあるので滅多に墓参りに行けません、

週末の台風は九州から逸れそうな感じですね、でも天気がイマイチなので天草行きはまだ思案中です。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R