忍者ブログ
8

鰻料理「志おや」での食事が終わったら豊後高田市へと向かいました。


豊後高田市へ入って最初に寄ったのは「昭和の町」です。駐車場に車を停めたらまずは近くにある昭和ロマン蔵へと向かいました。昭和ロマン蔵の入口には観光案内所があってボンネットバスの乗車の受付中でした。ボンネットバスにはまだ一度も乗ったことが無いので乗ってみたかったんですが、出発が15時なのでお宿に着くのが遅くなりそうだったので残念ながらパスです。




ここには有料施設もありますが、外には昭和時代に造られた古い車が展示されているので見物をしていたら、端っこには古い車と並んで小型モビリティーが2台停まっていました。以前姫島村で小型モビリティーを運転したことがありますが、とっても楽しい乗り物なんですよね。ここでは一時間千円で豊後高田市内全域を走ることができるそうです。




昭和の町には稲荷通り商店街や中央通り商店街などいくつかの商店街がありますが、昭和ロマン蔵の次に寄ったのは、昭和の町のメインストリートともいえる「新町通り商店街」です。ここには祝・昭和の町生誕20周年と書かれた横断幕も掲げられていました。




新町通り商店街で寄ったのは、創業が大正8年でミルクセーキやアイスキャンデーの販売をしている「森川豊国堂」です。




ここでは食後のデザートにミルクセーキソフトを買いました。シャーベットのような食感で、アッサリしたソフトクリームでしたが、さすがにこの時季は屋外でソフトクリームを食べるのはちょっと寒いですね(笑)




森川豊国堂の近くには「松田はきもの店」があります。このお店もいかにも昭和のお店って感じの造りで、今ではこんなお店を見ることは滅多にないですね。




ここには看板犬の「ゆき」がいましたが、昨年の7月に亡くなっていました。このワンちゃんはとてもおとなしくて、以前りゅう君とここを訪れた時には、りゅう君が吠えまくっていても全く怒らずにりゅう君を眺めていたんですよね。




新町通り商店街を歩いて行くと、新しくできたと思われる広場がありました。数年ぶりに訪れた昭和の町なのでいつできたのかは分かりませんが、以前はここに無料駐車場があったような気がします。




しばらく周辺の撮影などをしていたら、どこからともなく白タイツに白いブーツ、白マスクとサングラス姿の人が現れました。私たちよりも少し年配の人なら誰もが知っている正義の味方の「月光仮面」かと思ったら、豊後高田市のご当地アイドル「昭和仮面」でした。でもいつもの衣装とはちょっと違って、SHOWAと赤文字が前面に描かれていました。




そして昭和仮面はステージに上がってトークを始めて、しばらくすると正真正銘?の月光仮面が登場しました。 この日は昭和の町生誕20周年と、月光仮面の生誕80周年で合わせて100周年になることから特別企画を開催したそうです。ちなみに昭和仮面は月光仮面と共演するために「SHOWA」の文字が入った衣装を新調したそうです。




いつの間にかチンドン屋も加わってしばらく賑やかに演奏が行われて、その後は観光客と一緒に記念撮影を行っていました。




お宿のチェックインの時間も迫ってきたので、昭和の町を後にしようとしていたら、商店街の中をボンネットバスがゆっくりと走って来ました。
今回はボンネットバスにも乗ってみたかったし、月光仮面、昭和仮面もゆっくり見たかったので、お家を早く出て昭和の町へ最初に寄ればよかったとちょっと後悔です(笑)



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R