忍者ブログ
12

スパランド真玉を出発したら、国道213号をまた国東半島の先端部方面へ進みますが、今回のお出かけはで行ったり来たりばかりですね(笑)
 

しばらく国道213号を走り、既に寄った 「チャイハナ海花」 や 「あわしま公園」 も通り過ぎて、次に寄ったのは 「長崎鼻リゾート」 です。花とアートの岬といわれる長崎鼻リゾートでは、この時季は九州最大級の2200万本の満開の菜の花が出迎えてくれます。
 
 
 

さっそく駐車場に車を停めましたが、例年は菜の花が満開になるこの季節には駐車料金を取られるんですが、この時は駐車場を管理する人がいなくて、景観維持協力金を入れる募金箱だけが置かれていました。新型コロナの影響で訪れる人が減っているからなんでしょうか?




駐車場に車を停めたらさっそく満開の菜の花を観賞です。昨年のこの時季は新型コロナの影響もあって、密を避けるために車内から菜の花を眺めるだけでしたが、今回は菜の花畑の真ん中にある展望台にも登ってみます。




展望台から眺めた菜の花畑です。菜の花畑の先にはキャンプ場などがあるので広い駐車場もありますが、新型コロナの影響なのか?ほとんど車が停まっていませんでした。




展望台を降りたら菜の花畑の中の散策路を歩きながら満開の菜の花を観賞です。一見すると黄色一色に見える菜の花畑ですが、よく眺めてみるとこのような色をした菜の花もチラホラとありました。




菜の花の観賞が終わって駐車場へ戻ろうとしたら、道路沿いにはとってもカラフルな色をした不思議なラクダのオブジェがありました。




近くまで行って眺めてみると、カラフルな色をしたものは全て海岸に漂着したゴミ?でした。この中にはハングル文字の書かれたプラ容器もありましたが、ずいぶん遠くからも漂着ゴミは海流に乗って流れてくるんですね。




菜の花畑の奥には 「ショップ オリオ」 と レストランの 「花キッチン フィオーレ」 の入った建物があります。フィオーレはテラス席ならペット同伴がOKなので、何年か前のこの時季には りゅう君と食事に訪れたこともあります。




花キッチン フィオーレの前からは周防灘が望めますが、この日は天気が良くて姫島がくっきりと見えました。姫島はピーク時には2000匹ともいわれる渡り蝶のアサギマダラの休憩地になっているので、過去に2度フェリーで渡ったことがありますが、姫島は高齢者の多い離島なので新型コロナの影響を考えると、当分は島へ渡るのを控えた方がいいでしょうね。
 
 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村



PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R