忍者ブログ
たけた市街地を出発したら、中九州横断道路の竹田ICから高速に乗って大分方面へと戻ります。


竹田ICの次の朝地ICまで戻ったら、ICを降りてすぐのところにある道の駅あさじ へ寄りました。中九州横断道路は長い間ここが終点だったので、熊本方面などへ出かける時には必ずこの道の駅に寄って休憩をしていましたが、今では高速道が竹田市まで伸びてここへ寄ることもほとんど無くなりました。




道の駅の裏手には遊具などの置かれた緑地もあって、りゅう君がいた頃には早朝にお出かけをしたら、必ずここで朝一のお散歩をしていました。




ここには道の駅あさじ のイメージキャラクターで 「 朝太郎 」 と名付けられたかわいい子供のカッパの像もあります。




カッパの朝太郎像の横には、この地方に伝わる河童伝説の説明板もありました。河童を封じ込めたといわれる渕はここから500mほど下流にあるようですが、歩いて行けないと書いてあったのがちょっと残念ですね。




今回は私一人だけで出かけたので、帰りにお弁当でも買おうかと思ってここへ寄りましたが、お昼時を過ぎていたので弁当は売り切れていて、朝太郎焼きと焼き印が押された今川焼きだけが残っていました。今までここの物産館へは何度も訪れていますが、道の駅のマスコットキャラクターが焼き印された今川焼きが売られていたのは全く知りませんでした。




この時はお腹が空いていたのでその場で食べたかったんですが、りゅうママにも見せたかったので、ぐっと我慢して食べずにお家へ持って帰りました(笑)
今回買ったのは小豆餡の今川焼きでしたが、他にも白餡、栗餡があるようでした。お味は普通に美味しい餡子多めの今川焼きでした。
今川焼きは「大判焼き」、「おやき」など全国で色んな呼び名があるようですが、大分県では 「回転焼き」と呼ばれています。 
   
   

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R