忍者ブログ
6連アーチ石橋の 『 長瀬橋 』 のたもとには広い駐車場があって、『 辻河原の石風呂 』 と書かれた看板がありました。
 

初めて聞く名前でしたが、広い駐車場やトイレも完備されていたので、ここに車を停めて看板の矢印に従って、徒歩で 『 辻河原の石風呂 』 へ行ってみました。途中にはグランドのような広場もあって、地区の運動場みたいなところでした。
 
 
 

車道のような舗装された道を2~3百mも歩くと、岩肌がむき出しになった崖が見えてきて、道は行き止まりになりました。
  
  
  

崖にはこの様な穴が開けられていて、宝塔などもありましたが、ここが 『 辻河原の石風呂 』です。左に掘られている縦長の穴が石風呂のようですが、右の四角に掘られた穴はどんな目的があるんでしょうね?
  
  
  

ここには説明板もあって、この石風呂は今でも地元の人たちが正月などに利用していると書かれていました。そして最近では地元小学生たちが入浴体験なども行っているそうです。緒方町内だけでも11ヶ所もの石風呂があるのも珍しいですね。
 
 
 

説明板を見てから、もう一度石風呂を眺めてみると、火室で薪を燃やした跡なんでしょうか?入口付近には真っ黒いススのようなものが付いていました。石風呂といえば今年の三月に杵築市の  『 泉福寺の石風呂 』 を見物しましたが、かなり構造が違いますね。




石風呂の右上の壁面には梵字が刻まれていて、この崖の上には戦国時代までお寺があったそうですから、この石風呂は仏教関連の施設なんでしょうね?
今回は原尻の滝周辺の散策をしましたが、この辻河原の石風呂や宮迫東・西石仏、5連アーチの原尻橋、6連アーチの長瀬橋など初めての場所ばかりでした。緒方町周辺はよく訪れるところですが、じっくり調べれば見所がたくさんあるんですね。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村
   






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
アーカイブ
P R