忍者ブログ
今回は義父のお墓参りに熊本県へ出かけました。


例年お盆には義父のお墓参りに熊本県へ出かけていますが、今年はお盆を含めると大型連休になって、道路が大渋滞しそうだったので、ちょっと早めにお墓参りに出かけました。阿蘇盆地までやって来ると、阿蘇中岳からは黒い噴煙が上がって、北のほうへ広範囲に黒煙が流れていました。




いつもは阿蘇長陽大橋ルートで阿蘇盆地を抜けますが、今回は高森町から山都町を通って宇城市へと向かうので、阿蘇盆地へ入ったらすぐに国道265号線へと左折して、阿蘇山の東側をぐるりと廻って高森町へと向かいます。




阿蘇中岳の噴火は速報版?で一度載せましたが、高森町へ向かう途中にある展望台で車を停めて振り返ったら、中岳は激しく噴煙を上げていました。手前に見える切り立った高い山は根子岳です。




阿蘇山の東側をぐるりと廻って、再び阿蘇盆地へ出ると正面には不思議な山容をした らくだ山 が見えてきました。でもこの山の麓には 『 高森田楽の里 』 や 『 地鶏炭火焼  らくだ山 』 など美味しい料理を提供してくれるお店がたくさんあるんですよね。




月廻り温泉公園に到着したらちょっと休憩です。ここからは根子岳の雄大な景色が望めますが、先ほどまで見えていた根子岳には雲がかかって、山頂付近は全く見えなくなっていました。
 



月廻り温泉公園へはりゅう君と何度も訪れていますが、天気のいい日には根子岳がこんなにきれいに見えるんですよね。
 
  
  

そして中岳の方向を眺めたら、噴煙が上がっていなかったので、噴火は小康状態になったんでしょうか?
 
 
 

月廻り温泉公園を出発したら、国道265号線から国道218号線を通り、九州中央部に位置する町で 九州のへそ といわれる山都町へと向かいます。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村
   
  





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
アーカイブ
P R