忍者ブログ
5

今年も臼杵石仏公園の芝桜が見頃を迎えたので、この日は臼杵市へ出かけました。


臼杵市へは一般道を走っても40分ほどの距離なので、この日はお昼ご飯を食べてからゆっくりとお家を出発しました。




芝桜が植えられているのは「臼杵石仏公園」なので、石仏見物の観光客が車を停める手前の広い駐車場へは車を停めずにさらに先へと進みます。




ここが「臼杵石仏公園」です。手前に車が停まっているところが駐車場で、臼杵石仏(摩崖仏)は奥の樹木が繁ったところにあります。画像の中央に見える建物は「ホキ石仏第二群」の覆い屋で、左端に見える建物は「古園石仏」の覆い屋です。そして「ホキ石仏第一群」と「山王山石仏」が樹木に隠れるようにあって、芝桜はその手前に植えられています。




ここが芝桜の植えられている畑です。少し緑も混じっていますがとてもきれいですね。






芝桜の植えられた畑から眺めた「ホキ石仏第二群」です。この左側にある「古園石仏」はさらに高い位置にあるので、「古園石仏」から芝桜を見下ろしたらとてもきれいだそうですが、臼杵石仏は入場料が550円なので、毎回無料の臼杵石仏公園から芝桜の観賞をしています。




ここの芝桜は見る角度によってはとてもきれいですが、所々この様にまばらな部分もありました。広い畑に植えられているので手入れも大変だろうし、何よりも無料で観賞できるので文句は言えませんよね(笑)




芝桜の観賞をしたらすぐ近くにあるハス畑へも行ってみました。この時季はまだハスの芽も出ていませんでしたが、3面あるハス畑のうちのひとつだけは水が張られていました。




水の張られた畑へ行ってみると、9羽のカモが並んで水面を眺めるように立っていました。そして田んぼの中では1羽のカモが泳いでいたので、全部で10羽のカモがいましたが、昨年の7月にハスの鑑賞に訪れた時にいた子ガモたちが成長したんでしょうか?ハスの花が咲くのはまだ三か月ほど先ですが、ここのハス畑はとても見事なので今から開花が待ち遠しいですね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R