忍者ブログ
築上町の山の中を2時間ほどウロウロしましたが、その間に戦闘機の爆音は全く聞こえてこなかったので、そろそろ帰途につくことにします。
 

帰り道はこのまま県道32号線を通れば豊前市へも出れますが、まだ戦闘機の見物を諦めきれなかったので、築城基地からあまり離れないように、県道237号線を戻って一旦築上市街へと出ます。
  
  
  

しばらく築上市街へ向かって走っていると道路沿いに鳥居が見えてきました。鳥居の前には一対の狛犬がいましたが、築上町では珍しい?普通の狛犬でした(笑) そして鳥居の横には 「 不老山 正光寺 」 と書かれた案内板があったのでここへも寄ってみます。
 

 

鳥居の下の狭い車道(参道)を車で奥へ進むと、また鳥居と狛犬がありましたが、この狛犬も逆立ちをしていなくて普通に座っていますね(笑)   この鳥居を潜って先へ進めば 「 岩戸見神社 」 がありますが、正光寺へはこの手前を左折します。 




この画像は鳥居を潜って長い石段を登ったところにある岩戸見神社の拝殿です。 

  


鳥居の手前を左折するとすぐに公園のような広い駐車場に到着します。駐車場の入口には看板が立てられていて、 ゛白い彼岸花まつり ゛ と書かれていました。帰ってから調べたら正光寺では淡い色を含めると1万本もの白い彼岸花の群生を見ることができるそうです。




駐車場に車を停めたら早速白い彼岸花の見物ですが、駐車場の横は緑地帯のようになっていて、小川が流れ、その上には赤い橋が架かるなど緑地公園のようですね。 
 
 
 

さっそく彼岸花が植えられているところへ行ってみましたが、まだ開花には早かったようでこんな状態でした。ここを訪れたのは4連休の二日前でしたが、近くにいたおじさんの話では昨年のこの日は満開だったそうです。今年は開花がちょっと遅れているようですね。
 
 
 

それでも広い敷地内をウロウロしていると、何ヶ所かでは白い彼岸花が咲いているところがありました。
 
 
 

真っ白というよりもちょっと黄色みがかったような彼岸花でしたが、他の人のブログ等を見たら真っ白な彼岸花がたくさん咲いていたので、もう少しすれば辺り一面が白い彼岸花でいっぱいになるんでしょうね。




正光寺の白い彼岸花については全く予備知識も無いままに訪れたので、「白い彼岸花祭り」 がある4連休中にもう一度訪れようかとも思いましたが、かなりの人出になりそうだったのて断念しました。来年は開花時期をよく調べてまた訪れてみたいですね。
 
  
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R