忍者ブログ
一心行公園を出発したら道の駅・あそ望の郷くぎの へと向かいます。 


国道325号線を左折したらグリーンロード入口の久石交差点に出ます。熊本地震発生直後は至る所で道路が寸断されて、この道が南阿蘇村から熊本市への主要道路でしたが、道路の復旧が進んでもうこの道を通る車も少なくなったでしょうね?画像の左下には 『蕎麦茶屋 山さくら』 と小さく見えていますが、ここはお蕎麦がとっても美味しいお店なので 過去の記事 をクリックして下さいね。




久石交差点から県道28号線を右に進むとすぐに道の駅・あそ望の郷くぎの に到着します。道の駅の目の前には阿蘇山の雄大な景色が広がっていていつ来てもいいところですね。
 
 
 

駐車場へ向かう途中には親子の赤牛のモニュメントがありますが、満開の桜とバックには阿蘇山が見えていてこの時季ならではの光景ですね。 
 
 
 

 駐車場に車を停めたら南阿蘇村の地産地消キャラクターの 『かなばあちゃん』 にご挨拶です。
 
 
 

かなばあちゃんの足元にはプロフィールが書かれていましたが、もうすぐ90歳ってことは実在のモデルがいるんでしょうか?(笑)
 
 
 

道の駅・あそ望の郷くぎの には二つのドッグランがあってワンコにとっても優しい道の駅です。りゅう君もここが大好きでランの中をいつも走り回っていましたが、この時も望遠で撮影したらワンちゃんが 遊んでいました。




道の駅・あそ望の郷くぎの を出発する時に駐車場の上を見たら 『復興マーケット 桜咲』 は元気に営業中でした。でもここの人たちはいつになったら元の場所で営業を再開できるんでしょうね?




道の駅を出発したら再び国道325号線へ出て阿蘇大橋があった方向へ進みますが、栃木交差点まで来たら国道325号線は阿蘇大橋の崩落のため通行止めになります。この交差点を左折して阿蘇長陽大橋を渡ると国道57号線へ出て大津町や熊本市へ行けますが、今回はここを右折して県道299号線を進んで国道57号線へ出て阿蘇市へと向かいます。




まだ修復工事中の県道299号線を進むと前方に阿蘇大橋を崩落させた土砂崩れの現場が生々しい姿で見えてきました。でも道路沿いには前回ここを通った時には無かったお食事処の幟が見えて頑張って営業をしているようでした。まだ復興半ばのこの辺りでも徐々に元の生活に戻りつつあるようですね。
 
  
  

さらに先へ進むとアパートの2階には 〝ありがとう〝 の文字が見えてきました。この辺りは阿蘇大橋の袂にある東海大学阿蘇キャンパスのすぐ近くなので、このアパートにも学生さんが住んでいたんでしょうか?




さらに先へ進むと土砂崩れの現場で作業を行っている重機や車両などが見えてきたので道端の空き地に車を停めて復旧作業の様子を眺めてみました。




土砂崩れの起こった阿蘇大橋周辺ではたくさんの重機などが復旧作業を行っていましたが、この辺りには国道57号線やJR豊肥本線が通っていたはずなのに土砂に埋まってどこにあるのか全く分かりませんでした。




そしてちょっと阿蘇市方面を見たら通行止めになって一般車が全く走っていない国道57号線が見えました。国道57号線はミルクロードの二重峠(ふたえのとうげ)の下をトンネルで大津町引水と阿蘇市赤水を繋ぐ新ルートを建設中ですがこの道はどうなるんでしょうね?




県道299号線は阿蘇大橋の崩落現場が見えるところを過ぎると国道57号線と合流します。ここを右折して阿蘇市方面へ進みますが、左折すると国道57号線はすぐに通行止めになります。




国道57号線へ出て南阿蘇村から阿蘇市乙姫までやって来ました。今日お昼ご飯を食べる予定のお店は先週熊本市内へ出かけた時に見かけた先月オープンしたばかりの 『あか牛丼 いわさき』 です。




でも駐車場に車を停めて店内に入ろうとしたらこんな看板が立っていて、この日は残念ながら臨時休業でした。今までにも何度かこんな事がありましたが、事前確認は大事ですねぇ~(笑) 今回は張り切ってこのお店に行くぞってことで第二候補も決めていなかったので、これから阿蘇市内をウロウロしてお食事処を探します。
 

 
     ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
            にほんブログ村     にほんブログ村

 



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R