忍者ブログ
道の駅・大津を出発したら熊本市方面へと進みます。
 

国道57号線をしばらく熊本市方面へ進んで菊陽町へ入り、途中から右折してJR豊肥本線の線路を渡るとすぐに 『 菊陽杉並木公園 さんさん 』 が見えてきます。
 
 
 

菊陽杉並木公園はとっても広い緑地スポーツ公園で、道路を挟んだ両側にはきれいに整備された緑地公園やスポーツ広場、ハス池などがあります。




でも残念なことに 『 菊陽杉並木公園  さんさん 』 の敷地内はワンコの立ち入りが禁止なんですよね。ワンコが嫌いや人やマナーを守れない飼い主さんもいるので仕方が無いですね。
 
 
 

ここは広い駐車場に温泉施設、物産館、レストランなどが揃った、菊陽町総合交流ターミナルの 『 さんふれあ 』 もあります。スポーツ広場で運動をしてから温泉に入って、レストランで食事、物産館で買い物と、一日たっぷり遊べそうですね。
 
 
 

菊陽杉並木公園の横にはJR豊肥本線と県道337号線(旧国道57号線)が走っていますが、ここには菊陽杉並木公園の名前の由来となった、肥後藩初代藩主の加藤清正が整備した参勤交代路の豊後街道(肥後街道)の杉並木が今でも残っています。




ここへは江戸時代の漢学者の頼山陽も訪れていますが、豊後(大津)街道の杉並木の見事な景観に感動して漢詩を詠んでいます。




りゅう君とここを訪れたのは6年ほど前ですが、左側にわずかに見えている樹木の内側はワンコの立入りが禁止の菊陽杉並木公園で、りゅう君のいる場所は公園の敷地外になるので、りゅう君はこの杉並木の道でお散歩をしました。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
アーカイブ
P R