忍者ブログ
布田川断層帯 谷川地区で熊本地震で発生した断層の見学をしたら、この日最後の目的地へと向かいました。


この日最後に訪れたのは「益城町総合運動公園」です。ここは布田川断層帯 谷川地区からは直線距離でわずか1㎞ほどのところにあります。




ここはとても広い運動公園で、総合体育館や陸上競技場、交流情報センターなどもあります。今回ここを訪れたのは、ワンピースの熊本復興プロジェクトで建てられた、麦わらの一味の「サンジ像」を見物するためです。




今まで見てきた麦わらの一味は広場などに建てられているパターンが多かったので、ここでも子供の遊具などがある広場へ行ってみました。ここにはこんなユニークな姿をした像がありましたが、横に伸ばした腕を見たらブランコがぶら下がっていました。




サンジの像を探していたら上空から大きなエンジン音が聞こえてきたので見上げたら、陸上自衛隊の2機のヘリコプターが熊本空港へ着陸するところでした。熊本空港内には陸上自衛隊の高遊原(たかゆうばる)分屯地があって航空科部隊がありますからね。




しばらく空を見上げたり、サンジの像を探したりと、上や下を見ながらウロウロしていたら、芝生広場のいちばん奥にサンジの像が建っているのが見えました。左側に見えるフェンスの中はテニスコートで、右の青い部分は陸上競技場とサッカー場です。




正面から見たサンジの像です。サンジは麦わらの一味のなかではコックをしていて、大食漢のルフィーを満足させるのには欠かせないキャラなんですよね(笑)








サンジの像の横に建てられていたパネルです。益城町では震度7の地震が2度襲い、学校給食センターも被災して給食がストップし、しばらくはパンと牛乳だけだったり、他地域の給食センターで益城町の分まで作ってもらっていたそうですが、震災から3年が経った2019年にようやく新しい給食センターが完成したそうです。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R