忍者ブログ
食事が終わったらすぐ近くにある熊本市役所へ向かいます。
 

お昼ご飯を食べたハンバーグ&ステーキのセンターリバーを出発して歓楽街の中を少しだけ歩くと熊本市役所の正面玄関に到着します。
 


 
この画像は道路を渡った熊本城側から撮影しましたが、熊本市役所は熊本城から道路を一本挟んだすぐ目の前にあって周辺では最も高いビルのようです。この建物の14階展望ロビーは誰でも上がることができるのでここから熊本城の全景を眺めることにします。
 

 

熊本市役所の正面玄関から眺めた熊本城です。この位置からでは樹木などに遮られて石垣と修復工事のクレーンが見えるだけで大天守、小天守などは見えませんが、本当に目の前に熊本城があるんですね。
 
  
  

熊本市役所の前には路面電車の停留所があります。JR熊本駅方面への次の停留所は花畑町です。私が 〝 はなばたけ〝 って読んだらりゅうママから花畑牧場じゃないんだから〝 はなばた〝 って読むんだよって怒られました(笑)
  
    
  

熊本市役所の建物内へ入ったらエレベーターに乗って14階の展望ロビーへと向かいます。大分市役所は9階までしかありませんが、さすがに人口の多い熊本市は市役所の建物も大分市より5階も高いんですね(笑)
 



最上階の14階に到着し、エレベーターを降りて窓から外を覗いたら周りの建物はすべてここよりも下に見えました。やっぱり熊本市役所はこの辺りで一番高いビルのようですね?




そして歩き始めてすぐに目についたのが熊本城と伊那市高遠の桜を描いた絵です。よく見たらたくさんの小さな折鶴で描かれているようでしたが、熊本地震からの復興を願って長野県から贈られたんでしょうね?
 
  
  

展望ロビーに到着しました。ロビーでは熊本城の見物などをしている人が数人いました。ここは市役所の開庁時間内は正面玄関から入れますが、通路の奥には 『ダイニングカフェ 彩』 というお店もあるので、土、日曜日や時間外でも別の入口から入ることができるそうです。




ここは観光客などにも開放されているので写真撮影スポットと書かれたこんなパネルもありました。




そして平成に入ってから復元された西出丸周辺の復元写真も展示されていました。西出丸の櫓群は平成14、15年に復元されましたが、車を停めた二の丸駐車場を降りたらまず見えてくるこれらの櫓群は熊本地震でほとんどが被害を受けたんですよね。
 



展望ロビーから眺めた熊本城の全景です。窓の外にはベランダがあってここから出て撮影ができればもっときれいな画像が撮れたんですが、危険防止のためには仕方がないですね。でも窓ガラスはもう少しきれいに拭いて欲しかったなぁ~ってちょっと思いました(笑)




ここからは修復工事中の大天守もこんなに間近に見えます。熊本県民のシンボルの熊本城の修復工事の進捗状況を毎日見れる市役所職員はいいですね。
 
   
   

展望ロビーの奥にある 『ダイニングカフェ 彩』 の入口にも行ってみました。当初の予定ではここで熊本城の景色を見ながら食事をするつもりでしたが、りゅうママが熊本市内に入ってから急きょ予定を変更してセンターリバーでの食事となりましたが、りゅうママはこのメニュー表を見てとっても後悔していました(笑)
 



熊本市役所の展望ロビーから熊本城の見物をしたら、次は熊本城内へ戻って間近に熊本城の見物です。この日は平日でしたが、市役所を出たのがちょうどお昼休みの時間帯だったのでお堀沿いの桜並木の下では多くの人たちがベンチに座って花見をしながらお弁当を食べていました。
 

 

鯉が泳ぐきれいなお堀の両側に広がる桜並木はこの時季ならではの光景で見事の一言ですね。
 
 
 

この桜並木の歩道を先へ進むと加藤清正の銅像がある熊本城の入口へ辿り着き熊本城内へと入れます。




歩道の途中から振り返って眺めた景色です。画像には写っていませんが、ここには露店も出ていて大勢の人たちで賑わっていました。




桜並木の歩道が終わりに近づくと奇跡の一本石垣といわれ角石一本だけで頑張って立っていた飯田丸五階櫓の修復工事の足場が見えてきました。熊本城の入口はもうすぐです。




     ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
            にほんブログ村     にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R