忍者ブログ

今回は熊本城の満開の桜を見ようと熊本市へ出かけました。
 

お家を早朝に出発して中九州道から国道57号線と順調に進み、阿蘇市街地を過ぎたらミルクロードを通って熊本市を目指しますが、途中には国道57号線北側復旧ルートのH32年度開通の横断幕が見えてきました。早く開通するといいですね。




ミルクロードの曲がりくねった急坂を登って下り坂に入ると右側には国道57号線北側復旧ルートの工事現場が見えてきました。

  


下り坂をさらに先へと進むと道路沿いには桜並木が見えてきました。この道路は熊本県道339号線ですが、道路の一部が加藤清正が整備した街道と重なることからこの道路は清正公道(せいしょこどう)と呼ばれています。
 



坂を下って大津町へ出ると再び国道57号線を走って熊本市街地へ入りました。この辺りでは熊本地震の前までは正面に熊本城の大天守が見えていましたが、今は巨大なクレーンが2基とシートに覆われた大天守が見えるだけです。

 


私の住んでいる大分市では40年以上も前に路面電車は廃止になりましたが、熊本市内では今でも路面電車が走っていて市民の足として親しまれています。




熊本城の二の丸駐車場に車を停めたら、歩いてお昼ご飯を食べるお店へと向かいます。今回のお店は熊本城のすぐ近くにある下通り商店街のアーケード街の中にあります。左側には全国チェーンのラーメン屋さんがラーメン百円の看板を出していてたくさんの人が並んでいました。時間があれば並んでみたかったんですが・・・

  
 

ここが今回お昼ご飯を食べる 『ハンバーグ&ステーキ センターリバー』 です。りゅうママは小学生の頃にこの近くに住んでいたのでとっても懐かしがっていました。ちなみにセンターリバーってどんな意味があるんだろう?って思ったら社長の名前が中川さんと言うそうです(笑)
 
 
 

このお店では食べ放題の日もあるようですね。




私たちは2階の窓側の席に座りましたが、ここからはアーケード街を行き交う人たちが下に見えました。大分市内でも駅前にアーケード街がありますが、ここは人通りも多くて大分市とは随分違いますね。
 
 
 

さっそく料理の注文です。これは店頭にあったメニュー表ですが、りゅうママは 『ハンバーグ&ステーキランチ』 を注文です。そして私は 『ハンバーグ&海老フライランチ』 を注文しました。
 
 
 

テーブルの上にはこの様な紙が置かれていて、ハンバーグの美味しい食べ方やソースへのこだわりなどが書かれていて読んでいると料理の待ち時間に退屈しませんでした。そしてこの紙には折り曲げる点線が書かれていてソースの飛び散りを防げるようになっていました。
 
 
 

しばらく待っているとサラダとスープが運ばれてきました。
 
 
 

メインの料理もすぐに運ばれてきました。これは私の注文した 『ハンバーグ&海老フライランチ』 です。ここのハンバーグは俵形をしているんですね。
 
 
 

りゅうママの注文した 『ハンバーグ&ステーキアンチ』 も同時に運ばれてきました。どちらの料理も熱々に焼けた鉄板で、ソースをかけたらジュージューと音がしてソースが飛び散りました。でもテーブルの上に置いてあった紙を折り曲げていたし、紙エプロンもかけてあったので大丈夫でした。




ハンバーグは紙に書かれてあった美味しい食べ方を参考にしてナイフを縦に入れて好みの焼き加減で食べました。
食事が終わったらすぐ近くの熊本市役所へ向かい、熊本城の全景が望める14階の展望ロビーへ上がって満開の桜と熊本城の修復の様子を見物します。



     ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
            にほんブログ村     にほんブログ村









PR
Comment
1
無題
今日は。

下通りの「センターリバー」でランチをされたんですね。
私もすごく懐かしいお店です。

話は変わりますが
2016年の春頃、熊本城の本丸御殿に訪れたいと計画していた矢先に熊本地震が発生しやむなく計画は中止となってしまいました。
本丸御殿での「本丸御膳」も頂きたいと思っていたのですが残念です。
現在は郷土料理のお店「青柳」で「本丸御膳」が頂ける様なのでお食事だけでも実現したいと思っています。

RE.1
こんにちは、ルビたんママさん
センターリバーは熊本では名の知れたお店だそうですね。社長の名前が中川さんにはちょっと笑っちゃいましたが・・・(笑)
料理はとっても美味しかったです。でも当初は市役所14階のお店で食べるつもりだったのをりゅうママが急きょ予定を変更してここになりましたが、展望ロビーに行ってお店のメニュー表を見たらフレンチだったのでりゅうママは悔しがっていました(笑)

本丸御膳、食べログで見ましたが豪華ですねぇ~、郷土料理の辛子蓮根やひともじもあって食べたくなりますね。
でも私は熊本と言えばやっぱり馬刺しかな?(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R