忍者ブログ
道の駅 小国ゆうステーション を出発したら国道442号線を通って、くじゅう方面へと進みます。
 

国道442号線が黒川温泉の手前まで来たら、『 夫婦滝 』 の看板が道路沿いに見えてきますが、この日は入口にあるお土産屋さんが定休日で駐車場へは入れませんでした。でも入口には ゛ 左へ30m 公共P・・・ ゛ と書かれた看板が立てられていたので、そちらへ向かうことにしました。




ここが国道沿いにある夫婦滝の公共駐車場です。画像には全体が写っていませんが、数台程度の車が停められそうでした。そして道路の先には滝入口の看板が見えていますが、ここがお土産屋さんのあるところです。
 
 
 

公共駐車場へ車を停めて遊歩道を歩き始めると、すぐにお土産屋さんの駐車場から夫婦滝へと向かう遊歩道と合流します。
 
 
 

遊歩道の合流地点から先は急勾配の鉄製の階段になっていて、手摺りにはたくさんの絵馬のようなものがぶら下げられていました。夫婦滝は二つの滝(男滝、女滝)が出会うところで、縁結びのスポットとして人気の場所なんですよね。
 
 
 

階段を下って行くと踊り場には看板があって、ふたつの川の滝が合流地で見られる夫婦滝は、日本で一ヶ所だけと書かれていました。
 
 
 

階段を下って河原へ出ると目の前に夫婦滝が見えます。左に見えるのが男滝で、右側が女滝です。二つの滝は合流して杖立川となって、小国町を経て日田市内を流れ、筑後川と合流して有明海へ注いでいます。
 
 
 

左側の男滝は、久住山系の湧水を集めて流れる田の原川から流れ落ちる滝で、落差が15mあります。




右側の女滝は、阿蘇、やまなみ の湧水を集めて流れる小田川から流れ落ちる滝で、落差が12mあります。そして滝の上には国道442号線が走っています。
     
 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R