忍者ブログ
夫婦滝を出発したら黒川温泉を通り過ぎて、国道442号線をくじゅう高原方面へと進みました。
 

次に休憩をしたのは、やまなみハイウェイと国道442号線が交差する瀬の本高原の三愛レストハウスです。駐車場にはほとんど車が停まっていなかったので、もしかしてコロナウィルスの影響なのかな?と思いましたが・・・
 
 
 

建物の入口には定休日の貼り紙があってこの日はお休みでした。それよりもビックリしたのは、三愛レストハウスの名称がいつの間にか 『 瀬の本レストハウス 』 へと変更になっていました。
 
 
 

ここへはこれまでに幾度となく訪れていて、この画像は数年前にりゅう君と大雪が降った数日後に訪れた時のものです。三愛レストハウスは やまなみハイウェイの開通と同時に出来た施設で、私たちも若い頃からずっと親しんできた名前だけに名称変更はちょっと残念な気もしますね。
 
 
 

瀬の本レストハウスを出発したら、やまなみハイウェイは通らずに、国道442号線を竹田市へ向かって走ります。この辺りは くじゅう高原と阿蘇外輪山の中間点にあたり、阿蘇五岳が一望できるとっても見晴らしの良いところです。




しばらくすると国道442号線は大分県竹田市久住町へ入ります。




大分県に入ると国道442号線は左に久住山を、右に阿蘇五岳を望むなだらかな道になって、くじゅう花公園までやって来たら、正面に久住山を望む県道669号線 ( ぐるっと くじゅう周遊道路 ) へと左折します。




この日はポカポカ陽気で、標高の高い久住高原でも薄着で過ごせるような気候でしたが、景色はまだまだ冬色ですね。




しばらくすると、ガンジー牧場に到着してここで最後の休憩です。最近はコロナウィルスの影響でどこへ行っても人の気配がありませんが、ここは平日にも関わらず大勢の観光客で賑わっていました。 
   
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R