忍者ブログ
ちょっと前に載せた道の駅 小国ゆうステーション の記事の続きです。
 

道の駅 小国ゆうステーション を出発したら、国道387号線を宝泉寺温泉方面へと進み、大分県との県境近くまで来たら、右手にポツンと一軒の古民家が見えてきます。ここがこれからお昼ご飯をいただく馬肉料理の美味しい 『 三軒屋 わいた山麓麻生釣店 』 です。
  
  
  

この日は開店時間よりも少し早く到着しましたが、すでに営業中の看板が出ていたので、さっそく店内へ入りました。床の間にはこの季節らしくひな人形が飾られていました。




一番乗りで入店したら、さっそく料理の注文です。私は馬刺し、馬焼肉、馬ホルモン煮込み と馬肉ばかりの 『 馬づくし定食 』 を注文しました。三軒家は2度目の訪問になりますが、熊本県にはたくさんの馬肉料理のお店があって、ここの馬肉料理はとっても美味しいんですよね。




りゅうママは 『 馬づくし定食 』 よりも値段が少しお高くて、馬焼肉に代わって和牛ステーキ (ハーフ) がついた 『 三軒屋定食 』 を注文です。




しばらく待っていると両方の料理が運ばれてきましたが、4人掛けのテーブルの上が料理でいっぱいになるほどの品数(ボリューム)でした。




こちらは私の注文した 『 馬づくし定食 』 です。左下は馬刺し、その上は馬ホルモン煮込み、右上にはサラダ、豆腐等の小鉢が、そして右下のお肉は焼き肉用の馬肉です。




こちらはりゅうママの注文した 『 三軒家定食 』 です。馬づくし定食との違いは、馬焼肉が和牛ステーキに、白ご飯が高菜めしに、味噌汁がだご汁に代わっていますが、高菜めし、だご汁は馬づくし定食でも追加料金で変更できます。

  


和牛ステーキはすでにカットされたものが熱々の鉄板に乗って出てきましたが、レアな状態の肉が玉葱の上に乗っていたので焼け過ぎなくて美味しくいただけました。私もりゅうママも熊本県を訪れた時には馬肉料理をよく食べますが、やっぱり牛肉のほうが柔らかくて美味しいですね(笑)     
  
 
  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R