忍者ブログ
道の駅・阿蘇を出発したらさらに先へと進みます、


ご飯を食べ終えてウトウトしていたりゅう君ですが車のエンジンをかけると突然に目を覚ましてシャキッとした顔になりました(笑)




国道57号線をしばらく熊本市方面へ進み途中の大津町から熊本空港方面へと左折して益城熊本空港ICから九州道へ乗ります、以前は国道57号線を熊本市内まで走って熊本ICから九州道に乗っていましたがこのコースのほうが距離も短いし高速料金も少し安いのを最近になって知ったんですよね(笑)




九州道を鹿児島方面へしばらく走って宇城・氷川JCTで高速を降ります、




高速を降りて一般道を15分も走ると義父のお墓へ到着しますがお墓のすぐ手前の道は車一台がやっと通れるほどの狭い道でいつも通るのに苦労します、左側に見えているのは平行して走っている九州道です、りゅうママの亡き父の若い頃については ここ をクリックしてみて下さいね、
 
 
 

お墓に着いたらお参りの前に草刈りと掃除ですがりゅう君は車内でお留守番です、でも思った以上にお墓の周囲の雑草が伸びていて草刈りだけでも一時間以上もかかってしまいました、りゅう君は毎度の事なので慣れているのか?それとも車内からこちらの姿が見えるので安心しているのか?長い時間の留守番だったのにとってもおとなしくしてくれました、




当初はお墓参りを済ませたら上益城郡甲佐町で鮎料理を食べる予定でしたが草刈りとお墓参りに時間がかかり甲佐町へ着くのが遅くなりそうだったので近くのお店で昼食を済ませる事にしました、ここは国道3号線沿いにある以前から気になっていたお店の 『れすとらん・サンリバー』 です、




れすとらん・サンリバーの全景です、この時はまだ開店前で駐車場には車が停まっていませんでしたが地元では人気のレストランだそうで食事が終わって出る時には駐車場は満車でした、




開店時間になったのでさっそく店内へ入り中庭が見える席に座りました、交通量の多い国道3号線沿いにある店舗なのにこんな中庭があるのは嬉しいですね、




サンリーバーさんはとってもメニューが豊富で釜めし、和之膳など和食のセットメニューもたくさんあります、




でもりゅうママはお肉が大好きなので和食には目もくれずにハンバーグにしようか?ステーキにしようか?とメニュー表とにらめっこをして 『サイコロステーキセット』 をご注文です、




ここにはランチメニューもあったので私はお得な 『鶏ごろごろガーリックステーキランチ』 830円を注文しました、




サイコロステーキセットが運ばれてきました、りゅうママはこれとは別に 『きのこスープのパイ包み』 も注文しています、贅沢ですねぇ~(笑)




きのこスープのパイ包みです、りゅうママはこれが大好物なんですよねぇ~




パイを崩してきのこスープの中に入れたらとっても美味しそうですね、




私の注文した鶏ごろごろガーリックステーキランチも運ばれてきました、




ソースだけは後から運ばれてきたのでさっそくお肉の上にかけました、




熱々に焼けた鉄板の上でソースがジュー、ジューと音を立ててとってもいい香りがしましたが画像では分からないのが残念です、
 
 
 

食事が終わったらすぐ近くの道の駅・竜北へ寄ってりゅう君のお散歩です、でもここは熱く焼けたアスファルトばかりなで国道3号線を渡って目の前にある竜北公園でお散歩です、




車を降りる時に温度計を見たら34℃でした、これじゃアスファルトの上は相当に熱くなっているのでりゅう君をここで歩かせるのはムリですね、




芝生広場までりゅう君を抱っこして行って降ろそうとしたらいきなり抱っこしていた手から飛び降りてリードを引っ張って逃げて?行きました、よっぽどお散歩がしたかったんでしょうね、




リードを握ってからもりゅう君は走り続けて階段も一気に駆け上がったのでどこまで行くんだろう?とリードを緩くしてりゅう君を自由に走らせると・・・




こんな狭い日陰までやって来たらやっとゆっくりと歩き始めました、もしかしたら地面が熱かったので階段も一気に駆け上がったんでしょうか?(笑)




しばらく日陰をのんびりと歩いていたりゅう君ですがまた炎天下へ出ると階段を一気に駆け上がりました、




階段の先のベンチがある木陰までやって来たりゅう君は涼しくて気持ちがいいのか?とっても嬉しそうな顔をしています、




竜北公園は適度に木陰があるのでもうしばらくりゅう君のお散歩を続けます、
お散歩が終わったら宇城・氷川JCTから再び九州道に乗り松橋ICで高速を降りたら行きとは別ルートを通ってお家を目指します。








PR
Comment
1
やっぱり、土の上じゃないとねぇ〜、りゅうくん。
炎天下は、熱いからね、気をつけてね。

豪華なランチ・・・奥様が、豪華に食べると,こちらも遠慮しないで
しっかり食べられるからいいですよ。
家の奥ボス、ケチだから、いやいや、しっかりもの(大汗)だから、
お昼は、あまり食べないので、こちらも遠慮気味ですよ(汗)

それにしても、サイコロステーキは、美味しそうですねぇ〜、りゅうくん。

RE.1
こんにちは、びびさん
このお店はいろんな料理があってとっても美味しかったですよ、
りゅうママは大好物の牛肉だったので大満足だったようです、私は牛肉よりも鶏肉が好物なのでりゅうママの料理の半分の値段でしたが満足でした(笑)
ここはお墓からとっても近いところなので次は別の料理も食べてみたいですね、
お盆が過ぎて少しだけ猛暑が和らいできましたが日中はまだまだ暑いですね、コンクリートの上は手で触れないほど熱くなるのでりゅう君にはもうしばらく我慢の季節ですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R