忍者ブログ
道の駅「有明」を出発したら、高規格道路の松島有明道路(国道324号)を走って上天草市を目指しました。


松島有明道路を降りたら、天草五橋を渡って大矢野島まで戻り、この日最後の目的地の熊本県上天草市大矢野町の国道266号沿いにある道の駅「上天草さんぱーる」に到着です。




ここへ到着した時は夕方の5時を過ぎていて、もう少しすると太陽が沈みそうな時間帯でしたが、今日のお宿はこのすぐ近くにあるので、大急ぎで道の駅周辺の撮影をして宿へと直行します。




物産館の前から見た道の駅「上天草さんぱーる」の駐車場です。この道の駅は普通車が129台と大型車が11台停められるそうなので、比較的大きな道の駅になりますね。




駐車場の周りには上天草市特産の車えびや黄金のハモ、あまくさ晩柑、地鶏の天草大王などのモニュメントがいくつも建っていて、これらを見て廻るだけでも楽しそうでした。




道の駅「上天草さんぱーる」の案内図です。右側の半円形の建物には物産館とレストランが入っていて、左側の建物には花屋さんと魚屋さんが入っています。上天草市は海産物が特産なので、独立した広い面積の魚屋さんがあるんですね。




この建物が物産館とレストランです。物産館内はまだ明かりが点いていましたが、店員さんが忙しそうに閉店の片付けをしているようでした。




物産館の入口には観光パンフなども置かれていたので、ここが情報コーナーになるんでしょうか?熊本県の道の駅は物産館の入口が情報コーナーになっているところが多いですね。




駐車場の外れには独立した建物で観光案内所もありました。この画像は太陽が沈む直前に撮影したので超逆光になったので、かなり修正をしてやっとここまで見れる画像になったんですよね(笑)




物産館の横にはテイクアウトコーナーもありましたが、この時間はもう閉店していました。




そしてこちらはレストランですが、ここもスクリーンが降ろされていて、店内は明かりも点いてなくて真っ暗でした。当初の計画ではここに14時頃に到着する予定だったので、ちょっと早めの夕食にするか、物産館で弁当を買う予定だったんですが、結局この日の夕食はコンビニ弁当になってしまいました(笑)




道の駅の記事からはちょっと話が外れますが、2年ほど前にここを訪れた時に国道を挟んだ反対側にある天草四郎ミュージアムの周辺で大掛かりな工事を行っていましたが、今回訪れてみると立派な建物が完成していました。右側の変わった形の建物が天草四郎ミュージアムで、その左にあるのが新しくできた建物です。




望遠で撮影してみると「本と歴史の交流館 イコット」と書かれていました。後から調べたら、この建物は昨年の10月にオープンした施設で、1階が大矢野図書館、2階が歴史資料館、研修室、会議室、そして3階は展望広場になっていて、敷地内の公園には大人から子供までが楽しめる遊具が設置されているそうです。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                   


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R